子供に言われて嬉しかった事教えて

 

みんなの投稿をみる右矢印

 

 

 

 

 

 

 

他のコツも見る右矢印

 

 

 

 

jo式手帳講師 F-ROOM フクザワです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

♯おうちで過ごそう の

 

「子供に言われて嬉しかった事教えて」

 

 

 

 

 

 

我が家の娘はもうすぐ3歳になります。

 

 

最近嬉しかった言葉は

 

 

「おかあさん、きてくれてありがと!〇〇ちゃんうれしい!」

 

 

 

 

 

 

 

保育園に迎えに行ったとき

 

まだコロナで自粛モードがはじまったころで

 

すこしずつ、登園するお友達が減っていたころ

 

突然、「来てくれてありがとう」といった娘に驚きました。

 

 

 

 

 

保育園に行きたいといってくれる子ではあるけれど

 

楽しんでいるようだけど

 

やはりお友達が少ないのは寂しいようで

 

お迎えの際に、もっと遊びたかった!と言うのも減ってきていたので

 

この言葉を聞いてすぐは、よほど寂しかったんだろうなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、どうもそうじゃないな、と感じたのが夜のこと。

 

 

 

帰ってきたお父さんに対しても

 

「かえってきてくれてありがと!〇〇ちゃんうれしい」ウシシ

 

というのです。

 

 

 

 

 

 

なるほどこれは

 

保育園で覚えた言葉を使いたいんだなと

 

ここでようやく分かりました。

 

 

 

 

 

週末休みの間

 

保育園行きたい、と言っていた娘。

 

 

 

 

 

きっと先生が

 

来てくれてありがとうね、と言ってくれたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

で、言われた娘もうれしかったんでしょう。

 

 

その日は何度も、きてくれてありがとうね、と

 

私たちに言ってくれました。

 

 

 

 

 

私としては

 

憶測でしかないけれど

 

自分がうれしかったことを私たちにも言ってくれたこと

 

うれしい気持ちを伝えようとしてくれていること

 

それが嬉しかったし、彼女の成長を感じた言葉でした。

 

 

 

 

 

 

会社員で育休から復帰する時も

 

脱サラして起業し、預けている今も

 

こうして家の外でいろんなことを吸収して

 

いろんな経験を積んできてくれるのは

 

本当にありがたいなと思います。

 

 

 

 

 

子どもががんばっている姿をみたら

 

親としても、がんばりたいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

無料モニター募集中

本来のジブンを取り戻す jo式手帳講座

【日 時】 5月13日(水)10:00~12:00
       5月18日(水)10:00~12:00
       5月25日(月)10:00~12:00

*5月13日、5月25日は、一粒万倍日です。ぜひ、新たな日々の始まりにしてください。


【場 所】 ZOOM(オンライン無料アプリ)

料金:5000円  無料
    先着50名様無料モニター募集中です。
    講座後、アンケートにご協力をお願いいたします

 

【定 員】 5名

 

【持ち物】 筆記用具・手帳

      ※手帳をお使いでない場合はノートをお持ちください

 

※キャンセル不可※

(体調等で受講できない場合は別日に振り替えさせていただきます)

 

お申込みはこちらから

 

 

スマホでこちらを読み込んでいただいても

申込フォームが開きます。


詳細はこちら