huluで安室奈美恵さんのPVを流してると

 

当時のことをいろいろ思い出します。

 

 

 

jo式手帳講座 F-ROOM フクザワです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、旦那がテレワークで自宅にいたんですが

 

昼頃から不調を訴えだしました。

 

 

 

 

胃が気持ち悪いって。

 

 

 

 

 

前日、職場で1日中デスクワークをしていたそうで

 

苦手な缶詰め状態を過ごしたからか

(換気はしてるそうですよ)

 

最近の外出自粛に気が滅入っているからか

(私と真反対で、休みの日はどこかに出かけたい人です)

 

 

 

 

 

数日前には首が痛いと言っていたので

 

ストレスと疲労かな?なんて思いながら

 

横になってもらっていました。

 

 

 

 

 

そして夕飯の時

 

何を飲むか聞いたら

 

いつものコーヒーも紅茶もいらないと。

 

水もなんだか飲みづらい。っていうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではみんな習慣的に白湯を飲んでいて

 

私自身も、水がおいしく感じないときがたまにあるのですが

 

そんなときはポカリが効きます

 

 

 

 

なので、ポカリ買ってくるわ、と

 

すぐそばの自販機に向かおうとしたら

 

旦那

 

「いや、いいよ」っていうんですよね。

 

 

 

 

 

 

受け取るかどうかは相手の自由
渡すかどうかも自分の自由              

 

 

 

 

でも、私は

 

「飲まなかったら私が飲むから」といって買いに出ました。

 

 

 

 

買ってきて、飲まないもよし

 

飲んでみて、飲みやすかったらそれで良いし

 

飲んでみて、おいしく感じなかったら別のなにかを考えられる。

 

 

 

 

なので、買うのは私の判断

 

飲む飲まないは、旦那の判断と思って自販機に行ったんです。

 

 

 

 

 

これがね

 

以前の私なら、買いに行ってませんでした。

 

 

 

 

ポカリ効くよと言っているのに

 

なんで要らないっていうんだろう。

 

要らないっていうんなら、買ってきても飲まないだろうな。

 

 

 

 

なーんて思って、そこで終わり。

 

 

 

せっかく買ってきたのに何で飲まないの?って思いたくないから行動しない。

 

 

 

そんな感じでした。

 

 

 

 

だけどこれって、だ相手に期待してるだけのことなんですよね。

 

「ポカリ効いた!買ってきてくれてありがとう!」っていう言葉を。

 

 

 

 

 

 

期待は自分の勝手
良かれと思うことは自分にとって良いこと            

 

 

 

 

期待すると、返ってきた反応が思ってたのと違う時に

 

え、なんで?って思ったり

 

あなたのためを思って言ってるのにってなりがち。

 

 

 

 

 

これ、自分で自分を追い詰めてるんです、実は。

 

 

 

 

そもそも期待がなければ、がっかりもしないんです。

 

 

 

 

 

よく「期待しない方が良い」っていうと

 

なんだかネガティブなようにとらえがちですが

 

「望みがない」っていうのとは、また別と思ってくださいね。

 

 

 

 

 

私はポカリが効くから、飲んだ方が良いと思う。

 

しかしそれは結果論であり

 

旦那に聞くかどうかは、やってみないとわからないし

 

やってみるかどうかは、旦那が決めること。

 

 

 

 

そこで「分かった飲むわ!」って返事を期待することは

 

ただの自分の勝手な想いなんですよね。

 

 

 

 

だから、ポカリを買ってきて渡す

 

ここまででいいんです。

 

あとは、旦那にお任せ。

 

 

 

 

 

 

気持ちが通じることはもちろんある            

 

 

 

と、偉そうに書いてみましたが

 

実際、期待しないってすごーく難しい滝汗

 

 

 

 

 

私は結局、ポカリを買ってきて

 

ただ渡すだけでは伝わらない気がしたので

 

グラスに注いで、目の前に置きました。笑

 

 

 

 

自分ができるところまでやって、おしまい。

 

 

 

 

旦那の方も

 

わざわざ買ってきたものを無碍にするような人でもないので

 

普通に飲んでくれて、あっという間に1本、飲み干し。笑

 

 

 

 

結果的には、ポカリは効いたらしく

 

回復とはいかないまでも

 

朝はすこしマシになっていたようです。

 

 

 

 

 

やれるだけのことをやって

 

結果がうまくいかないときも、もちろんあります。

 

空回りすることもあります。

 

だけど、やらなければ、その結果もわかりません。

 

 

 

 

だから期待せずにやるっていうのが大事なんですね。

 

 

 

 

がんばりすぎずに、がんばりましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料モニター募集中

本来のジブンを取り戻す jo式手帳講座

【日 時】 4月30日(木)10:00~12:00 満席御礼
       5月13日(水)10:00~12:00
       5月18日(水)10:00~12:00
       5月25日(月)10:00~12:00

*4月30日、5月13日、5月25日は、一粒万倍日です。ぜひ、新たな日々の始まりにしてください。


【場 所】 ZOOM(オンライン無料アプリ)

料金:5000円  無料
    先着50名様無料モニター募集中です。
    アンケートにご協力をお願いいたします

 

【定 員】 5名

 

【持ち物】 筆記用具・手帳

      ※手帳をお使いでない場合はノートをお持ちください

 

※キャンセル不可※

(体調等で受講できない場合は別日に振り替えさせていただきます)

 

お申込みはこちらから

 

 

スマホでこちらを読み込んでいただいても

申込フォームが開きます。


詳細はこちら