最近、娘が旦那と寝るときは

必ずと言っていいほど

夜中に寝言を言いだします。

 

先日は

 

「わあ~、おとさんのうわぎ~」

 

でした。

 

 

F-ROOM くじら あらため フクザワです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、予定の入れ方で

 

工夫していることはどんなことですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はひとつ

 

私がやり方を変えたことを

書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

アイロンがけのタイミングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイロンがけ

 

子どもが生まれてからは

 

夜、寝静まってからやっていました。

 

 

 

 

近寄ると危ないので

 

そのタイミングがいちばん

 

私が安心できたからです。

 

 

 

 

 

だけど

 

子どもが大きくなるにつれ

 

寝付く時間も遅くなり

 

フルタイムで働いていたので

 

その頃には私自身が疲労困憊…

 

1週間に1度か2度とはいえ

 

そこそこの負担になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ふと思ったんです。

 

なぜ旦那のシャツのアイロンがけで

 

私がこんなにタイミングを計らねばならないのだと。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那が使うものなのに

 

なぜ私ひとりが時間を割いているのか?

 

 

 

 

 

そう思ったら

 

休日の昼間にやろう

 

と思えたんですね。

 

 

 

 

 

 

私が危惧していたのは

 

子どもが近寄ってくることに関してのみ

 

 

 

だったら

 

子どもが近寄ってこないよう

 

旦那に子守を頼めばいいんだ

 

 

 

 

 

 

ここに気づくまで

 

結構長かったです。笑

 

 

 

 

 

 

 

実際、やってみたら

 

旦那はめちゃくちゃ協力的で

 

子どもも聞き分けがよく

 

目を離さなければ全然問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

睡眠時間を削っていた

あの日々はなんだったのか。笑

 

 

 

 

 

しかも

 

子守を頼むことで

 

私だけ…という気持ちがなくなり

 

ただただ淡々と

 

取り組めるようになりました。

 

 

 

 

 

 

さらには

 

子どもが起きている時間にできないこと

 

 

子どもが起きている時間にできること

 

 

 

この変化はかなり大きく

 

色んなことが

 

私のなかでできることに変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

案外、やってみたら出来ることも

 

想定し得る限りの安全圏でやろうとするから

 

出来ないことになるんです。

 

 

 

 

 

 

固定概念

 

もったいないですね~

 

 

 

 

 

 

 

こんな経験もふまえて

 

jo式手帳講座の際には

 

いろいろお伝えできたらいいなあと思っています。

 

後日になりますが

 

3月からの先着50名 無料受講 を募集しますので

 

ご興味おありの方は、ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばりすぎずに、がんばりましょ。