日曜は基本、外出しません。

 

F-ROOM くじら あらため フクザワです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、数年ぶりに

 

主人と映画を観てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 
スター・ウォーズ エピソード9
スカイウォーカーの夜明け
 

 

 

旦那がスター・ウォーズ大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は元旦に

 

子どもを実家に預けて

レイトショーに行く予定でした。

 

 

 

 

が、年末から

鼻水ズルズルになっていた娘

 

寝かしつけないうちから

ひとり慣れない実家に置いていくのが心配で

 

旦那からの提案を却下して

 

結局行かずじまい。

 

 

 

 

 

なので今回は

 

子どもを預けて、土曜日ならと
 

私から提案しました。

 

 

 

 

 

 

でも正直、あんまり興味なかったです。笑

 

スター・ウォーズ自体は

旦那がBlu-rayを持っているので

 

時間があるときに見れればいいか~くらい。

 

前作、前々作もテレビでやってたから観た程度。

 

 

 

それでもテレビで見たのを知っていた旦那が

子どもを置いてでも見に行こうというのだから

 

やっぱり観たいのだろうな、と思っていました。

 

 

 

 

 

だから、これは

 

家族との関係を良好にするための、投資時間。

 

前日に急遽、服も購入して準備してました。笑

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

やっぱり

 

忙しい

 

 

 

 

 

最近の体調もあり

 

前日の夜、寝るまで

 

やっぱり明日はひとりで行ってもらおうかな…

 

なんて思っていました。笑

 

 

 

 

 

 

そしたらなんと

 

翌朝

 

食器洗いが済んでいるポーン

 

 

 

 

 

年末からしばらくスルーされていた

食器洗いを旦那がしてくれていました。

 

 

 

何なら最近、担当になっていた

 

お風呂掃除もさぼり気味だったので

 

私もすこし不満が出てきていた頃だったのですが。

 

 

 

 

 

 

きっと、何日か

 

片づけをしないまま就寝していた

 

私の姿に思うところがあったのでしょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

それと、私自身が

 

脱サラする以前よりも

 

彼に自分の状況を伝えるよう

気をつけていたこともあると思います。

 

 

 

 

 

 

日中、家にいて

 

何をやっているか

 

仕事だったり

仕事のための基礎作りだったり

学びだったり

 

将来の収入のために

必要なことだと

 

まめに伝えられていたので

 

自由ではあっても

ただ遊んで

余裕のある時間を過ごしているわけではないことを

 

彼もすこしずつ、理解してくれていたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

話せば伝わることもあるウインク

 

 

 

 

 

 

そして、彼の配慮を感じたからこそ

 

私も素直に「ありがとう」と伝え

 

映画に出かけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

結果として

 

私にとっては本編が始まる前の

数本の予告映像が勉強になったし

 

映画自体も面白く

 

帰路につくときには

 

旦那が「映画につき合ってくれてありがとう」といってくれたんです。

 

 

 

お互いに、感謝の気持ちをやりとりできた一連の出来事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、翌日の今日

 

彼は子守や家事を

 

もろもろたくさん手伝ってくれて

 

予想していたよりはタスクが進み、また感謝。

 

 

 

 

 

 

いい流れだな~と思いながら

 

いまブログを書きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

家族とのコミュニケーションって大事ですね。

 

日頃の種まきが

 

こういうときに物をいったりします。

 

こころからの「ありがとう」を忘れないように

 

過ごしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

がんばりすぎずに、がんばりましょ。