あっつあつの五徳をボーッとして素手で掴んでしまい、親指のヤケドがずきずきします。

 
F-ROOM くじら あらため フクザワです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビックリしました。
 
鍋をふかしてしまい、ふきこぼれを拭こうと
五徳をはずすため、鍋掴みを準備したにも関わらず
 
 
 
なにをぼんやりしてのか
 
 
 
 
素手で持った
 
 
 
ついさっきまで使ってたコンロの五徳を笑い泣き
 
 
 
 
痛いです…。
 
 
 
 
 
あまりに痛いので、ネットで調べてみたら
 
保冷剤で冷やす場合、直接あてたら悪化すると。
 
 
 
 
がっつり氷と保冷剤を持って冷やしてたゲロー
 
 
 
 
知らないって怖いですね。
血管が収縮し血流が悪くなることで悪化する可能性があるそうなので、みなさんヤケドの際にはハンカチかタオルでくるんでから冷やしてくださいねウインク
 
 
 
 
 
 
 
さて先日、パンの耳スナックを作りました。
 
 
 
初めていったパン屋さんで
 
ご自由にお持ち帰りくださいと書かれた
大量のパン耳をレジ横で発見し
 
 
子どものころ母がよく、揚げておやつにしてくれていたのを思い出して
 
無性に食べたくなり、頂いて帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
一袋でもたくさん入っていたので
 
バター味
ガーリック味
シナモンシュガー味
 
3種類作ったところ
 
カリカリで良い感じのおやつになりました~
ちょっと小腹が空いたときなんかに良いです
 
 
 
こちらはバター味。パセリの風味もすこしだけ
 
 
これが貰ってきたときの状態。
めっちゃ大量
 
 
 
 
 
 
 
母は油で揚げていましたが
 
私はオーブンで。
 
 
 
 
子どもがキッチンをウロウロしていても油跳ねを気にしなくていいし
 
パンめちゃくちゃ油吸いますからね滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
子育てと仕事の両立で忙しい中
母はよく手作りおやつを作ってくれました。
 
作っている最中の母の背中を見ながら
待っていたのをよく覚えています。
 
おいしくて楽しい思い出。
 
 
 
だから、私も娘に、楽しい思い出を作りたかった。
 
 
 
でも母ほどバイタリティのない私は
仕事と育児でせいいっぱいで、手作りおやつなんて遠い存在になりつつありました。
 
田舎の実家と違って、おやつもすぐに買いに行ける環境なので
なおさら後回しに。
 
 
 
 
 
だけど、母と全く同じじゃなくていいって知ってから
 
気持ちを大事に、やり方を変えようと思えるようになりました。
 
 
 
だから、パン耳を見つけた時にすぐ
 
 
もらって帰ろう!と思えたし
 
揚げなくてもできるかな?とネットで調べ
 
便利なオーブンでカリカリスナックが作れました。
 
 
 
母と同じように油で揚げなきゃと思ってたら
子どもが起きてるし、とか
油の残りが少ないし、とか
 
 
ものすごく、行動が鈍っていたと思います。
 
 
やりたい、から
やらなきゃ、に変わってたかもしれません。
パンかびるし、とか。
 
 
でも
今はネットで何でも知れるし
何十年も前のやり方を真似する必要なんてなくて
勉強と同じで
今の時代の便利なやり方で
たのしくておいしい思い出を作ればいい。
ということを、実感したおやつ作りでしたニヤニヤ
 
 
 
 
 
で、結局わたしと夫でほとんどを食べているわけですが。笑
 
 
かんたんなので
次やるときは娘に手伝ってもらう予定ですウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばりすぎずに、がんばりましょ