人に教えてもらうって有り難いことなんだと気づくのは大抵、社会人になってから。

F-ROOM くじらです。








みなさん台風の影響は大丈夫でしょうか。

私は昨年、恐い思いをしたので入念に対策しましたが、おかげさまで杞憂に終わりました。






でも、ここまでしなくてよかったな、とは思わなかった。

これが、私の安心材料だからです。







そわそわしながら、やっぱりやっておけばよかったかなって思っても、時すでに遅し、なことがありますしね。






といいつつも、私

これを人にツッコまれると

途端に弱くなるわけで。






そんなに準備しなくても大丈夫でしょ。とか

え、傘もってんの?今日降るの?とか

カバン大きいな、何入ってんの?それ要る?とか







そうなの?大丈夫なの?私が気にしすぎなの?

降水確率30%って降らないの?傘要らなかったの?

折り畳み傘と化粧ポーチと予備の靴下と羽織れるものと…あれもこれも。
あれ、要らない?







もう自分の考えなんか、水に落としたティッシュのようにふやけてしまうわけです。







でもこういう分かりやすいのは、まだいい。

人に言われて迷ったり、間違ったかな?と思えることは、まだいい。




実は自分を否定していることに気づかない
もはや否定することが普通になってしまっている

そんなことが案外、結構な容量を持ってるわけです~チーンチーンチーン






私の場合、衝撃だったのは

センスがないと思っている思考そのもの。




何においてもセンスがないと思っているので

服を選べない
マニキュアを買うのも迷う
絵も描かないし
歌も歌わない
車も運転しなければ
和洋中、折衷ご飯を作って滝汗←こんな顔になる

これで大丈夫かな?
いや止めとこう、変になったら嫌だし。



こういう思考が日常すぎて、寝ぼけてても出来るようになってしまってる






だけど、これって

=自分を認めていない行動

なんですってよ




直感でセンスいい服選びたいし
マニキュアの配色きれいにしたいし
絵の具でいい感じの絵を描きたいし
大声で歌いたい
運転も上手くなりたいし
食べたいものばっかり作ったんだって思いたい!




このへんの本心を

本来の自分を、認めてないってことなんだそうで。





いやもう衝撃でした



センスないと信じて疑わないし

どうこうなるもんでもないと思ってたし

そもそも、本当は向いてるはずなんだよと言われてもすんなり受け取れない。笑ニヤニヤ






でもそのときふと、数日前に色見本をみて

きれいだなー買おうかな?

と思ったことを思い出しました。







いや要らんやろ、そういう仕事してるわけじゃないし


って自ら打ち消したんですよ。笑






もう、まさにこれですがな笑い泣き








というわけで、さっそく購入しました。

自分を認める訓練

きっとおそらく、充実した自分への近道を作るために









あなたの思考グセ、あります?



がんばりすぎずに、がんばりましょ。