ブログアップが長旅に出ていらっしゃったので

 
そろそろ丁重にお迎えしなきゃと焦りましたよ。
 
F-ROOM くじらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日々、言葉を吸収する娘なのですが
 
 
 
先日は
 
 
 
「だめさい、だめさい!」
 
 
 
 
 
 
 
そのとき私はボディオイルを足に塗ろうとしていたのですが、床から3㎝ほどの、スチールラックの最下段に足をかけたんですよね。
 
 
 
 
で、それを「だめさい!」
 
必死に私の足を下ろそうと引っ張ってました。
 
 
 
 
 
 
何をやっとるんだこの子は…?
 
 
 
 
はい、ボケた母親でしたニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
以前、そのスチールラックに登って遊んでいたのを
 
「だめ、あぶないから降りなさい」
 
と注意したことがあり。
 
 
 
 
 
略して「だめさい」
 
 
 
 
 
ちなみに、「だめ、やめなさい」の略でもあり滝汗
 
 
 
 
 
 
 
なんか、じわじわ、ぐっさり来ました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
やっべえ、そんなに私ダメダメ言うてんのかなゲッソリ
 
しばらく言葉が出ませんでしたよね。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ちーんチーンってなった数日後
 
 
 
娘、今度はこう言いました。
 
 
 
 
 
 
 
「どうしたの?」
 
 
 
 
 
 
 
なに、このすんごい癒し効果デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
遊んでいて、メガネがずれたときだったんですが。
 
かわいいったらありゃしない親バカだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、実際のところ
 
大人ですらこの破壊力。
 
 
 
小さな子どもが浴びる言葉は、とてつもなく大きな影響があるのだろうなと、実感した言葉たちでした。
 
 
 
 
 
そりゃ怒られたら泣くし
 
褒められたら笑顔になる
 
 
 
 
 
 
ひとつまた、娘に教わりました。
 
 
 
 
 
私の言葉を、彼女がどう感じているのか。
 
 
 
 
 
 
 
…あれ、娘って賢(かしこ)さんかも。←親バカ
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばりすぎずに、がんばりましょ。