久しぶりに眼科に行ったら

先生「かなり傷ついてますね~(角膜が)」

どうりで見えにくいはずだよね。

F-ROOM くじらです。










ここのところ、目の不調はずっと感じていたのですが、同じくらい、緊急性がないために自然とスルーしてしまっていて

いざ耐えられなくなって行ってみると、まぶたの裏も角膜も相当傷ついてるそうで。





限界感じたら、時すでに遅し

目薬があんまり効かなくて困ってます笑い泣き






自分のちょっとした違和感を

スルーしてしまうクセが取れなくて滝汗






もはやクセを通り越して

限界くるまで無いことになってるときもありゲロー






長年の習慣って恐ろしいチーン







そんな私の最近の師匠









いやー楽しそう







彼女のシンプルさを見ていたら

ああいう率直さが本当は必要なんだよなと、つくづく思います。






楽しいことは楽しい

やりたいことはやりたい

しかられたら泣いて

痛かったら痛いという






めちゃくちゃシンプル






大人になったら、これに分別をくっつければいいだけの話なのに





いろんな感情を押さえ込んでは
それが大人だと思い込んでたんですよね





そんな風に思ってたから
小さい頃から一度も、早く大人になりたいなんて思ったことなかった。笑

むしろ、大人になりたくないなあってずっと思ってた。





今思えば、身近な大人が、楽しそうじゃなかったんですよね。





母はいつも家事に追われてるし

父は仕事と飲み会に明け暮れてほぼ不在



二人が大笑いするよりも

二人の言い合いを聞く方が、仲裁に入ってグチを聞く方が、よほど多かった。







いやー、思い出してゾッとする。

これ、自分の子には絶対にさせたくない。笑







だから、今のうちにしっかり学ぼう、娘から。

不出来な大人は、完璧な子どもから学ぼう。



私の幼い師匠は、今朝もととさん(パパ)大好きだけど。笑










ゆる~く、がんばりましょ。