電車でいびきをかく男性

 
お疲れさまです。
 
F-ROOM くじらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新学年も始まり、朝の通勤中
 
学生さんが増えました。
 
 
 
同時に
 
 
 
信号をまもる大人たちも
 
すこし増えました。笑
 
 
 
 
 
 
そりゃそうですよね。
 
 
 
大人がしていないことを
 
子どもに言えないですよね。
 
 
 
 
かくいう私も
 
おもちゃ片付けて、と言いたくなるとき
 
ふと自分のデスクを見て
 
口をつぐんでしまいます。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口で言うは容易い。
 
自分はできているのかと自問すると
 
苦虫を噛み潰したような顔になるわたくしでございます。
 
実際に噛み潰したことは、もちろんございませんよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、見て学べ、も
 
私が苦手なので、子どもには求めません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意味や理由を説明して
 
だからこういうことなんだよ、と
 
できるだけ話したいと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
じゃないと
 
平成の常識、令和の非常識
 
になりかねない滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
先日のクイズ番組
 
答えは「北枕」
 
間違いの回答に「さかさ枕」
 
意味合いは一緒、単語としての正解ではなかっただけ。
 
これをこの先の時代、どう捉えるかはわからない。
 
だから、単語ではなく、根本の意味を知っているほうが強い。
 
 
 
 
 
 
 
昭和の親に育てられ
 
平成に生まれ
 
令和を生きていく1歳の娘。
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな環境で育つんだろう。
 
母の私も、令和にシフトチェンジしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばりすぎずに、がんばりましょ。