小さい頃は、強い=パンチの力、と思ってました。

 
F-ROOM くじらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
わたし強くなったわ~
 
と自分で思えた小話を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職場で色々ありまして。
 
当初、聞かされていた話と
 
条件変わっとるやないか!
 
っていうことがありまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前の私なら
 
間違いなく
 
考えを口に出さずに泣き寝入り。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど今回は
 
上司に話を聞いてもらうため
 
時間をとってもらい
 
自分の考えをしっかり伝えることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それも、事前準備までして笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那に、これこれこういう話をしようと思うと話し
 
アドバイスされたことが自分の意図とちょっとずれてて、あわや喧嘩になりそうでしたが
 
 
 
 
 
 
 
険悪ムードを乗りきって
 
話できたよ、と報告。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交渉事に抵抗がない旦那には
 
理解してもらえない変化っぷりですがニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前の私なら
 
子どものことで休んだりするし
 
遅刻早退もするし
 
なにか言える立場ではないよな…
って考えてました。
 
なにか言って、仕事しづらくなるのは嫌だし
って思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の思いをしまい込むクセ
 
私の場合は特に、逃げるクセ
 
があったんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも今は、自分が納得いくことは何か、を
 
考えて行動するようになってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その方が、やる気も出るし
 
やる気がでなくても(笑)がんばる力は出やすくなるって分かってきたので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不満な気持ちは底なし沼。
 
足をとられたら、そこから出るために
 
すごいエネルギーが必要になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、天秤にかけます。
 
どっちを選んだら、無駄なエネルギーを使わないか
 
いまやる、あとでやる
がまんする、がまんしない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
要は、強くなったというより
 
エネルギーの無駄遣いを減らした、ということなんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
筋トレするより
 
体力温存する方が、やり易そうでしょ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、できた自分を褒めますニヤニヤ
 
 
 
やっほーい!
 
 
 
いや、だまされたと思ってやってみて。
 
絶対笑えてくるからニヒヒ
 
笑えたら、元気でるでしょー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんのこっちゃわからない話になってきましたが。笑
 
平凡サラリーママができますから
 
誰でもできるんですよ、学びさえすればね~。
(その学びが大変だけどね~笑)
 
 
 
 
 
 
 
名前からして素敵だと思いませんかニヤニヤ
 
 
 
 
 
がんばりすぎずに、がんばりましょ。