金曜、久しぶりにテレビをがっつり見ました。

 
F-ROOM くじらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜ロードSHOW『ローグ・ワン』を見たかった私。
 
 
 
いつもよりバタバタしながら
 
子どもを早めに寝かしつけたら
 
まさかの10分で熟睡してくれました。
 
ありがとう娘デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもそれくらい早く寝てくれると
 
お母さん嬉しいニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです、昨日はかなりのレアケース。
 
ときどきは寝る気配すらなかったりします。
 
寝る前の歯磨きを嫌がり興奮するので余計に笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
でも最近、それでイライラは
あまりしなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜならば
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒にロードSHOW見るようになったから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大体30分くらい、膝まくらで一緒に見ます。
 
見てるあいだに寝落ちするので
 
寝かしつけでイライラしない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乳児のあいだは、かなりシビアに寝かせる時間を意識していました。
 
 
 
 
 
 
でも、1才を過ぎ、自己主張がはっきりしだしてから
 
これと真っ向勝負(寝かしつけ)は無理だ❗
 
と思う日が増え。笑
 
 
 
 
 
 
 
イライラしたって寝てくれるわけでもなし。
 
もういっそ一緒にテレビ見たらいいわ、と。
 
 
 
寝かしつけに行ったのに
 
2人でリビングに戻ってきてテレビを見たのが始まりでした。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は色々考えましたよ~真顔
 
寝る前にテレビ見せてダメな母親だな~とか
 
22時過ぎても寝なかったらどうしよう、とか
 
これで生活リズムが変わってしまったらどうしよう、とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもうちの場合、土曜も保育園もつれていくので
 
朝は寝てても起こすし、お昼寝の時間も決まってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
ふだんは21時に寝かしつける習慣が出来てるし
 
だんだん

まあいっか。

と思えるようになりましたニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでもかんでも、まあいっか、では何もできなくなるけど
 
息がつまりそうなとき、イライラした時は
 
心が穏やかでいられる方を選ぶ
 
でも、いいのかなと。
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日毎日、教科書通りいくわけねえ真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、深呼吸。
 
がんばりすぎずに、がんばりましょ~。