実家と自宅周辺との気温の差に驚きます。

F-ROOM くじらです。










お正月の帰省中

母とたくさん話をしました。





しょうもない話がほとんどでしたが

母がポツリと

「あんたにあんなん言わんかったら

あんたはあんな思いせずに済んだんかもなあ」

とか言うんですよね~。







“あんなん” とは

自分がされて嫌なことは人にするな」という言葉


“あんな思い“とは

自分が譲ったり我慢すれば丸く収まると思うこと





もはやネタなのですが

学生の頃、課外授業や修学旅行の部屋割りが

必ず揉めるので、だんだん嫌になってきて

自分が譲歩すること、毎回。

当時は、先生には感謝され

親には要領が悪いと突っ込まれました。笑









こんな昔話をしていたら

何度も言うてしもた、と母が後悔し始めたんですよね








いやいやいや







人の気持ちを慮れないやつにはなりたくない

だから言うてくれて良かってんで








と、上から目線で返事しときました。笑









いい歳の娘のことでさえ

いい歳の母は、育児のことで悩む






母歴1年半の私が悩むなんて

当たり前のことだわ~と







なんだか笑えてきましたニヒヒ








1歳半になり、出来ることが増えて

子どもにイラっとすることも

なんで!?と思うことも増えてきたけど








それもまた育児なんだ~と

変な納得をした夜ニヤニヤ







ゆる~く、がんばりましょ。