いろいろな方からコラボレーションの指導や相談を受ける機会が多い。
特に起業後やっと安定成長期を迎えることができ、次への成長(戦略)ステップを考える頃に多いようだ。(現在は老舗企業でも積極的である)
ビジネスを進め拡大していくには、コラボレーション戦略は欠かせない。別に一緒に会社を作る必要はなく、お互いの得意分野を活かし積極的に取引をし、成長につなげる。
そんなコラボ相手を、どう見つけたらよいものか・・・と言った相談だ。
ビジネス仲間やコラボ相手は、ネット上で簡単に見つかるものでもないし、勿論、知り合うきっかけは生まれるかも知れないが、実際に対面し自分と価値観が合うか、話していて「馬が合うのか」は、特に重要なところだろう。
しかし、一方的に「自分と組んでください」、「協力してください」と迫っても、相手にしてくれない。自分はどんな価値を提供することができるのか、そんな「情報発信」が必要だ。
だからこそ、交流会などに参加したいところだが、実際、顔も思い出せない人の名刺が増えるばかり。そんな経験を持っている人が多いようだ。
そこで、揃えておきたいツールが、特徴のある名刺、フェイスブック、そして、自分をしっかり伝える「シンプルで明確な自己紹介フレーズ」だ。
ここまで準備がでれば、いわゆる「絵に描いた餅」であれこれ思い悩むステージから、「目の前の課題」をクリアするステージへと進めたことになる。
コラボ相手とは、前述でも書いたが別に一緒に起業や会社を作る相手という意味ではなく、勿論、飲み仲間
でもない。あくまでも、
「あなたの起業や事業を後押ししてくれる人脈」だ。
そういう相手を選別して、出会い、信頼関係で結ばれてこそ大きな力になるのである。
だが、そんな人に簡単に出会えるのか?
実際、なかなかいないと思わないでもない!!
でも、それは本当なのか?なぜいないと感じるのか、それは多分、
「自分がそういう人がいる場所に行っていないから・・・」
そして「自分の想いを発信していないから・・・」ではないだろうか。
そして最後に、これからもコラボ相手に正確なアプローチ、プレゼン(自分の想いが詰まった情報発信)ができる事業プラン作成や戦略策定の相談を受けて行きたいと思っている。
今日はこのへんにしとうございます。