今、巷ではセミナーや異業種交流会が大流行のようだ。
コーチングセミナー、起業セミナー、FB等のリアルオフ会・・・その数と言ったら身体が幾つあって足らないほどである。
私自身も何度となく参加はしてみたのだが
内容的には横並びでほぼ同じように感じてしまうのは私だけだろうか??
コーチングでは「何かに気づかせてもらい」、起業セミナーでは「成功事例」を知り、リアルオフ会ではいろいろなタイプの人間模様を観察して。
そして、最後に必ず行われるフィナーレ・イベント「名刺交換会」。
会場でご高説を賜った先生、イベント主催者を皮切りに、いろいろな方々と・・・・
ちょっと待て
名刺はファイルに貯まる一方で、その名刺が誰が誰だかも思い出せない
こんなことの繰り返しではないだろうか??
名刺交換をその場限りにしてしまう自分に大きな問題があるのだろうが・・・
この素晴らしいご縁を、事業のアライアンスやコラボレーションへと導いてくれるフォローやアドバイス、更には1+1=3or4になる事業戦略として描いてくれるような仕組みは作れないのだろうか??
上記は参加された方々からの希望的要請ではあるが、まさに今のセミナーや異業種交流会などに存在する大きな問題点なのかも知れない。
微力ながらもそんな要望を叶えられるセミナーや交流会を構想して見たいと思っている。協力者求む!!
今日はこのへんにしとうございます。