起業家?フリーランス?・・ | ~ ロバート・フジタの一筆コラム~

~ ロバート・フジタの一筆コラム~

インフィニティ・コンサルタント

~事業成功への架け橋~

事業戦略、経営戦略などご相談下さい


ここ2日ほどブログを休んでしまいました。


尚且つ、雨の為に続けていたジョギングも29日目で連続記録が・・・しょぼんストップ

1日休むと身体が元に戻るまでに3日間は掛かるとか?頑張りますグー



しかし、良いこともありました。


このブログやFBでお知り合いになった方とリアルにお会いすることが出来ました。


無敵のストーリ戦略プロデューサーのはら様です。その成功理論もさることながら、パワフルでエネルギッシュでとても魅力的な女性プロデューサーでした。休日の雨にもかかわらず有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


しかし、起業家・・特に女性起業家の方々はお元気ですね。良い勉強になりました!


今後も会社を辞めずに起業する「週末起業」など、女性達があのパワフルさを出して台頭するかと思うとワクワクしますね。


ここで疑問が浮かんで来ませんか??「週末起業」と「独立起業」とは当然対比して考えることができますが、「独立」=「起業」だとは必ずしも言い切れないものがありますよね。



例えば何らかのスキルを売りに、会社を辞めて独立した場合、フリーランス」と呼ばれたりもします。


フリーランスの人(フリーランサー)は「起業家」か?と尋ねられれば、それは違うようです。


その定義は、何かの書籍に書かれておりましたので・・・・参考にしますと!



起業の場合、ビジネスの仕組みを創ることが不可欠ですが、フリーランサーには、そこまでは求められません。(勿論ある程度の受注の仕組みをつくることは必要ですが)


多くの場合、フリーランサーは、仕組みの一部の担い手であり、「独立」しているかどうかは、単なる身分上の話でしかありません。


もしフリーランサーが、自らのビジネスの仕組みを創りあげたら、それは「起業家」になるのです。


ビジネスの仕組み」を創れば、必ずしも起業家自身が、その仕組みの中で作業する必要はありません。ですがフリーランサーは、自らが作業をこなすことが前提なのです。


起業家」には、立上げ時には自分一人で全てをこなす困難さがあるとしても、いずれは組織化していくポテンシャルがあります。


組織化”を図り、その威力を上手に使っていくことが、「起業家」としてのステップアップのあり方なのでしょう。


さて、あなたは起業家?それともフリーランサー?



今日はこのへんにしとうございます。