童話大好きでほんわか童話書いてます飛び出すハート 藤宮ラタですちょうちょ


ご訪問くださり            ありがとうございますおすましペガサス



ピノキオって男の子

ディズニーで🪄 映画化もされた

有名キャラクター🎀


ディズニー🪄を見てなくとも

原作を読んでなくとも

みんななんとなく知ってるニヤリ


操り人形で男の子


いい子とは…全然違う!


色々やらかすのが

物語の魅力チュー



嘘ついて鼻が伸びたり👺


遊んでばかりいる夢の国へ🎈行って

 ロバ🫏になったり…



でも最後はクジラ🐳のお腹の中から 

命がけでゼペットさんを救い



女神様おとめ座の魔法で🪄

操り人形から

本当の人間になるおねがい


と…パー

とってもいいお話

ですが



原作は

ディズニーのマイルドな感じとは違って

表現がピリ辛ハード🌶️



そもそもピノキオの生まれ方が

星に願いを🪄の

しっとりした雰囲気と違い



さあ これからおかしな話を始めますから

ゲラゲラ笑ってくださいね笑い

という…


まさに原作が

陽気な国イタリア🇮🇹って感じ爆笑



ピノッキオの冒険

コッロディー 作

杉浦明平 訳


それは上等の木切れではなく

全くつまらない薪で🪵


あるとき大工が

これでテーブルの足をこしらえよう と

斧を振り上げた時

「 そんなにひどく 打たないでよ」

と 声が聞こえ…👂


 空耳かと また 斧で打ち下ろすと

「痛いよ 」

という 恨む声がし…👂


薄気味悪くなったガーン 大工は

その木を 友達の 

ジェッペット に進呈する。

左上矢印笑うところチュー


貧乏な ジェッペットじいさんは


ちょうど操り人形を作って

旅芸人でもして🤹

パンを稼ごうとしていた。


左上矢印ジェッペットさんもちょっと適当な

ところがある癖のある人物チュー



しかし出来た操り人形は

全然言うことを聞かず🤪

ジェッペット をからかい

 逃げ出す始末。



そんな ピノッキオ男の子


ジェッペットの家に

100年前から住み着いていた

コオロギ🦗が物申す。



「親の言うことにそむいたり

勝手に家を飛び出す子どもには

ろくなことがありませんよ。


 そういう子どもは

絶対に幸せになれず 

ひどく後悔するでしょう」



説教されて

腹を立てるピノッキオ男の子



「何とでも好きに言うがいい。

 僕は明日の明け方に

ここから さよならするんだ。


なぜってここにいたら僕も

他の子どもと同じように

学校へ通わされて

否が応でも勉強しなくては

ならないことになるんだ。



ところが 僕は

本当のところ

 勉強なんか ちっとも

したくないんだよ!


僕はそれより

蝶々を 追い回したり

 木に登ったりする方が

ずっと愉快なんだ




 「かわいそうなおバカさん!

そんなことをして大人になって

 大バカの ロバ🫏になって


みんなに馬鹿にされる

ということが

わからないのですか?




「 黙ってろ! 悪口屋の馬鹿コオロギ め!」




ピノッキオ男の子はカンカンに怒るも


 辛抱強い哲学者のコオロギ🦗は

その生意気な言葉に腹を立てず

同じ調子で続ける。




「では学校へ行くのが嫌いなら

 なぜ せめて何か一つ

 立派にパンを儲けるだけの職業でも

 習わないのですか ?」




世界の職業という職業の中で

本当に僕の性に合うものは

たった一つだけ

しかないんだ!


食べて 飲んで 寝て 遊んで

朝から晩まで ぶらぶらして

暮らすという職業 さ!」


コオロギ🦗は

例の落ち着いた 調子で言う。



「あとで後悔なさらぬために

言っておきますが


 そんな商売をやる者は

みんなしまいには

牢屋行きですよ




このやり取り

 名言 だらけと思いません?

不安アセアセ



コオロギの正論にも

スッキリするし

グッ


ピノキオの言い分は

わがままの極み

なんだけどダッシュ


勉強したくない

遊んで暮らしたい

そんな思いは 私たちにもあって…

真顔タラー


 それを正直に振る舞う

ピノッキオにも

腑に落ちる。



コオロギの正論が

どこかうざったく聞こえたり…

ちょっと不満もやもや


上差しそうなったら あなたは、

もう ピノッキオ病〜男の子スター



「気をつけろ! 悪口屋のコオロギ。
 僕は怒ったら…ただじゃ済まないぞ」

「かわいそうな ピノッキオ。
 本当に同情します」

「 なぜ?」

 「あなたは操り人形で… もっと悪いことに
 頭まで木で出来きてる」


この言葉を聞くと 
ピノッキオ男の子は怒って飛び上がり
台の上から 木槌を掴んで
コオロギ 🦗めがけて投げつけました。


 そんなつもりは、なかったのでしょうが …
運悪く見事に頭に当たったものですから
 かわいそうに コオロギ🦗は
そのまま死んで
壁に貼り付けになってしまいました。


驚きガーン

ウソ〜な展開よ💦

長くなりましたので
今宵はここまでに
いたしとう存じます流れ星


次回に続くふとん1ふとん3

書いた童話をメール鉛筆少しずつアップしてます歩く


 連載ものを、読むふうに…      楽しんでいただけたら嬉しいですコーヒー



ついに今日で完結です!ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第30話


 こどもたちが きょうしつから 
   🏃🏃🏃🏃🚪   🪟
     とびだして くると、

 せんせいは とを しめて
   (⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ💨🚪💥💥
  なかの ガスを とじこめ ました。


  そして ろうかに せいれつ させ
       🧍🧍🧍🧍🧍
  ぜんいん いるか 1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣5️⃣
    ಠ⁠ ⁠೧⁠ ⁠ಠ 🗯️てんこを とりました。


  この さわぎに ಠ⁠ ⁠೧⁠ ⁠ಠ 🗯️🧍🧍🧍🧍

  となりの🪟 クラスの🧔 せんせいが
         ❓👀💦
   なにごとかと でて🚪 きました。


 ヤギせんせいが せつめい すると
    ಠ⁠ ⁠೧⁠ ⁠ಠ🫱 🍛💨💥   

  にわかに しんじがたい かおで
        ❓ 🧔 💦
 ガスを💨💥 とじこめた とへ ちかづき

       👂 🚪 🌀🌀
    みみを すまし ました。


   しかし… との むこう からは
      👂❓🚪 🌀🌀 
  なんの おとも きこえて きません。


  そこで となりの せんせいは
     🔍 🧔💦
   ようじん🪖 しいしい🚧
     とを すこし あけ 
        🫱🚪 🌀🌀
     なかを のぞいて みました👀


   なかは シンと
    🪟  🪑 🪑 🪑 🪟
    しずまり かえって いました。


   ただ🫢 ツンと⚡ くる

   ふしぎな🧞 においが👃
      たちこめて🌀 いました。


  くうきも きいろく 
   🪟 💫🪑💫🪑💫🪑💫 🪟
    にごって います。


   となりの🔍🧔 せんせいは
    とを🚪 ガラリと🫱 あけ

  なかに🪟 あしを🪑 
        ふみいれ👞 ました。


  そして なんどか くしゃみ をし
       🤧💨💦

  きょうしつの🪟 まどを 🪟
      🌬️  🌬️  🌬️
     ぜんぶ 🖐️あけ ました🖐️


  カレーは もう 
    🍛 🔍 🔹🔹🔹
  まったく しずかに 🍛🔹🔹🔹
    🔹🔹🔹 🍛 なって いました!


    となりの せんせいは🔍🧔
        
   ひとつの カレーざらを👀  
      🫱🍛 てに とり ました。


  そして スプーンで🥄🤏 2、3ど
    🍛  よく つきまわし
      🥄🤏
    それから… 「いじょう なし!」
        🧔🖐️📣
    と ほうこく しました。


   ほんとうに もう🍛
      カレーは そのあと 🫡
     🤨   🍛
      なんの いじょうも🍛 😮
     🍛 みせません でした!


    まことも なほも 
     ( ⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠) 🍛  (⁠・⁠_⁠・⁠;⁠ )
 ためしに🥄🤏 スプーンで🥄🤏 つついたり

    「ワッ」🗯️📣
        と どなって

   (⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠ 🍛 ヾ⁠⁠(⁠°⁠ ⁠۝ ⁠° ⁠)⁠/
   おどしたりも してみましたが 、

   カレーは のんべん だらりと
         🍛 💬
   おさらに よこたわった まま🍃

    ( ⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠) 🔹🔹🔹 (⁠・⁠_⁠・⁠;⁠ )
   みじろぎも しません でした!


  ヤギせんせいは  ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ 💦
    このことが🍛 あって📢 いらい

「 もう🖐️ こんな ところには🏫
      ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ🌀   いたくない💨」

 と がっこうから🏫
        でていき💼 ☂️ました。


 そして よその🌲 がっこう🏫へ
    いって☂️ しまい💼 ました。


 かわりに🫱 その🌲 がっこう🏫 から
      
    あたらしい せんせいが
        📚 🧕
      きて くれました。


       その せんせいは
        📚 🧕✨
  とても🙂 よい せんせい🙂 でした。


     💎 こどもたちを🐣 
   きんの🐣 たまごの✨ ように💎
  たいせつに✨ して🐣 くれました。


 ヤギせんせいは ಠ⁠ω⁠ಠ ☂️ 💼
   むこうの🌲 がっこう🏫では

  ヤギの🦙 ように 
  🔹🔹🔹 ಠ⁠ω⁠ಠ おとなしく なった📚 
     という こと😳 です🌲


   まことも なほは そのあとも
    🎵 (⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠つ⁠⊂⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠) 🎶

  あたらしい✏️ まほうを🫅
           かんがえたり📙

    🧴 🐵 🧼   🪠 🐵 📟
    おもしろい🪆 イタズラを💄
           ✨ しました。


  けれども🫱
     このとき📢 ほど

       🍛 💥💨 ಠ⁠ω⁠ಠ💦
      おかしな できごとは
         
   おこり🐒 ません🐒 でした!


                 おわり🧚



 

左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
わたしの童話も読んでくださり
ありがとうございます流れ星
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などもあれば、気軽にコメントくださいね音符知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ