お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです



童話 大好きで童話書いてます鉛筆



ブルーナうさぎの絵本🟦で

姪っ子が

ウォーター!🌊

となった話パー



ただの身内バナシ

なんですが…チューアセアセ




姪っ子が小さかった時


本好きにさせたい親心にっこり

ではなく …

叔母心 より凝視


絵本を割と知っていた 私は

面白いのをたくさん教えませう筋肉


と…色々はりきり

読んであげたりしたのですが

あまり反応がなく…

           無気力はて?


喜んだり

 楽しそうな様子もなく…汗うさぎ


もう1回読んであげようかと言っても

別にいいという感じで…泣くうさぎ



読み終わったら

すっ…と私の膝から離れてく みたいな

             無気力ガーン



あまり好みじゃなかったか?

と、あれこれ試すも

変わらず…タラー


あーこの子は

本というものが

好きではないんだな

ショボーン

そういう子も

いるかもしれないな


と諦めかけていたんですが…!パー



ある日 


ブルーナの

『わたし ほんが よめるの』


を、 たまたま読んでやった時のこと




これこれ上差し

図書館で借りたやつ(笑)


私 基本…

本は図書館で借りる派でチュー



いつになく真剣な眼差しで

じっと本に見入る姪っ子


膝の上で読んであげた後

「もう一度読んであげようか」

ときくと


奪うように

私から本を剥ぎ取り…!


サッと椅子に

(子供用の小さいやつ)

腰掛けると

園児たちを前に

先生がするが如く

(姪っ子は保育園に通っている)


私に見えるように本を向け


わたし ほんが よめるの


を(私に向かって)読み聞かせたのです!


もちろんまだ字が読めないので

私が読んでやった文言を

暗記し、語る。


内容は下差し


わたし ほんが よめるの

…で女の子 本を開いている絵

これは わたしの はな

…で自分の鼻を指さしている絵

これは わたしの くち

…で自分の口を指さしている絵

これは わたしの おなか

…で自分のお腹を指さしてる絵

これは わたしの せなか

…で自分の背中を指さしてる絵

これは わたしの て

…で自分の手を指さしてる絵

これは わたしの あし

…で自分の足を指さしてる絵

これは わたしの おにいさん

…で自分のお兄さんを指さしてる絵

これは ぼくの いもうと

…でお兄さんが妹を指さしてる絵

そして ここに いるのは

 おかあさんと おとうさん

…でお父さんとお母さんの絵

それから おじいちゃんと おばあちゃん

それからおじいちゃんとおばあちゃんの絵

ほらね ちゃんと よめたでしょ!

というだけ(笑)の本!


それから姪っ子は

何度もそれを

大人に読み聞かせました。


            幼児に読み聞かせられる 大人…無気力



私も小さい頃 

この本を持っていたのですが

あまり思い入れがなかったので


これは私の鼻とか

口とか言われても…

あっそう…❓❓ という感じでびっくり



でも姪っ子にとっては

これが絵本への開眼!


ストーリー性 はないけど…


だだ わかる

というのが大事で



ああ…私わかる わ!

この本の言ってる内容がわかるわ…!

そして私…本が読めるわ!

絵本ってこうやって遊べばいいのね!

今…理解したわ!!


みたいな(笑)



なんかヘレン ケラーのあんぐり

ウォーター!🌊

みたいと思った話(笑)



それをきっかけに

他の本にも興味を示すようになり…


やがて成長した姪っ子は
今や5年生
 女の子
本好きです。


 今ハマっているのは 
ワンピース☠️

  漫画なんか〜い!!

まあ 漫画って面白いですもんね
凝視
しかもワンピースは
私の本だグッ


日記を書くように童話をアップしていきます鉛筆

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです




わたし不思議な話が好きで

でも書くのは不得手で…💦

説得力の持たせ方が、ムズかしいんですよね〜ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


   🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


 カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第28話


  🤔 おもい かえせば🔍

  『なほ』が 『なぽ』に なった のは
       🐵 ➡️ 🐵° 
      きのう🏠 ジュース🥤を 

      のんで🤢 から🤮 でした。


    みずを のんでも
        (⁠/⁠・⁠ω⁠・⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)
          🥛

  しゃっくりが❌ とまらなくて、

      『ナニかが おくで 
          ⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)💦
           🥛 
      ひっかかってる みたい』


   と、 のど🐒に て🤚を あて
 いって いましたね。
         ( ⁠~⁠_⁠~⁠ ⁠)💦



  『なほ』が 『なぽ』に なった のは
       🐵 ➡️ 🐵° 
いうなれば…

 とても🪡 ささいな🤏 こと でした。


    ことばに💬 すれば✒️

   ほんの🪡 ちいさな🤏 『°』が 

    ついた🐾 だけ でした。



なほ🐒が ペンネ🇮🇹を ゆでたとき🫕 
      
    『すこし  ☁️    🇮🇹  
  🇮🇹  ゆですぎた かな?♨️』 ☁️
       ☁️ (⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)  🇮🇹

  と🤔 いって☝️ いましたね。


  🔍そう…

  ペンネ は やわらかく  🫧🇮🇹🫧
    💨 ☁️☁️☁️☁️☁️     🫕
     なりすぎた のです❗


   🤔さいご🔍

 ラムネがし⚪を とかすため🫧

まことが
     🌀 🥄⊂⁠(⁠•⁠‿⁠•⁠⊂⁠ ⁠)⁠*⁠.⁠✧
       🥤
ねんいりに🌀 かきまわした🌀 でしょう?

 
 そのせいで 『ペンネ』も  
     🌀  🇮🇹   🌀
    ぐるぐる まわされて

   🫧  🌀  🥄
 ただでさえ☁️ やわらかく☁️ なっていた
        🇮🇹 ➡️⁠°
 『ペンネ』の 『°』が はがされて


  たまたま さいしょに あじみを した
    ⁠ ⁠(⁠ ;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)  🥤➡️° ⁠⊂⁠(⁠・⁠﹏⁠・⁠⊂⁠)

    なほの くちに はいった 
        (⁠⊙⁠_⁠◎⁠)°💦
     という わけ です!


  なほの👉 しゃっくり🫧は

   ジュースの🥤 あじの💩 せい
         では🔍 なく❌

    のどに🧣 ひっかかった🧷 『°』の 
        せい⭕ でした。


   しゃっくり🫧は 🫢
     おさまった ものの…🍃

 『⁠°』は なほの のどに はりついたまま
      🫢 ➕ ° 💦
  『なぽ』と なって しまった のです。


  そうなると👉 『ペンネ』の ほうも
      🫢° ➡️ 🇮🇹 💦

  とうぜん 『ヘンネ』と なり ました…!

 
  とは🔍いえ…

『ペンネ 』が 『へンネ』に かわっても
     🇮🇹 ➖ ⁠° 🟰 ❓❓
それは🪡 

 ささいな🤏 ことと いえました!


  ことばに💬 すれば✒️

   ほんの🪡 ちいさな🤏 『°』が
 
    とれた🍃 だけ でした。


   でも そのせいで ジュースに
        🪄✨🥤

    まほうが かかり ました!


   まじょは じゅもんを となえ
    🧙 💬🪄 🐁 ➡️ 🎠✨

     まほうを かけます。


     つまり まほう とは…
       🧙 ✨💬✨
     
     『ことば』 なの です!


   まじょは🧙 おおなべで🍲
             
  カエル🐸や ヘビ🐍を 
    グツグツ🔥 にこんで☠️

   まほうぐすり🍯を つくる
        ことが🪄 あるでしょう?


あれは カエル🐸の にく🍖や ほねに☠️

    まほう🪄の ちから😈が
  ある🧐 わけ では❌ ない のです。


  カエル🐸なら 『カエル』💬
ヘビ🐍なら『ヘビ』💬

そのものの🗣️ もつ なまえ✒️を つかって

パズルの🧩 ように ことばを くみあわせ
    🐸💬 ➕ 🐍💬 🟰 ❓❓

  じゅもんを つくりあげて いる のです。


  では…🧙 ジュースに かかった 
     🪄✨ 🥤 💬💬💬

   まほうの 『ことば』 とは…❓❓


  しらべて🧐 みたい なら🔍

  あとで📙 ページを👉 さかもどって 

     まことの レシピを 
        (⁠⊃⁠。⁠•́⁠‿⁠•̀⁠。⁠)⁠⊃✏️ 📄
      みかえして みて ください。


   まじょ🧙に なった🔮 きぶんで🪄
    ことばを💬 くみあわせ💬 

    『ペンネ』を 『へンネ』に かえて🪄
     🇮🇹 ➖ ⁠° 🟰 ❓❓

    いれた🥣 じゅんばんも🥤
           📝
    ガラムマサラの あとに
       🧞🧂 🫲 🇮🇹
      するのを わすれずに…🪄


 

 

左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ