お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます



ブルーナさんの線は

🖌️

じわり…じわり…

めっちゃ

ゆっくり🐛


まるで青虫が葉の上を

かじりながら進むがごとく凝視



ブルーナさん曰く。。。


うさぎミッフィーを描くのは

とても時間がかかります。

 それは全てをできるだけ 

素晴らしく描きたいと思うからです。



チューキューン


まずブルーナさんは

下絵を何枚も 何枚も描き直すんだとか鉛筆

 

これぞ という 線を見つけるのに

100枚も要したり…💦


それほど 線に 

考え抜き 

こだわり抜く。



 いざ清書は 

すこし筆の毛先を切った

オリジナルに

カスタマイズした 筆で


そう…あの線は サインペン

ではない(笑)物申す


でも…まるでサインペンみたいな

にじみてへぺろ



じわり…じわり…

と線をひく


そして紙はちょっとザラザラ

 凹凸のあるやつ


私もイラストを描くんですが

つるっとした紙より


凸凹したやつが好きです。


その方が上手く描けるというか 

うまく見えると言うか

(私的にはチュー笑)

柔らかい絵になる。



『弘法筆を選ばず』

と言いますが

画家は選びまっせグッ



道具は自分のパフォーマンスを

最大限に活かすもの✨


この紙じゃないとダメだったり

この筆じゃないとダメだったり


ある漫画家さんは✍️

自分の愛用していたペン先が


ある時期に材質が変わり


変わる前のペン先を

できるだけ 買い占めて

(ペン先は消耗品なので)

それを大事に使っていってるんだとか魂が抜ける



とはいえ 

ブルーナさんの描き方は

すごく丁寧で


絵を描くというより

やっぱりデザイン 

なんですよね。


普通そんなに遅く

描けないですよ💦

凝視



フリーハンドの

手書きなのに


どの ラインを見ても

 均一同じ🖌️


そして少し

震えてる✍️



均一で

同じように

少し震えてるのは 


ブルーナさんが

均一で同じ力でもって

同じスピードで描いた証。


これってなかなか

できるもんじゃありません!

煽り

すごい 集中力!

いや… こだわり(笑)



ブルーナさんはその震えを

心臓の鼓動 

息遣い🫁

と呼んでました。


機械では演出できない

人間だからのゆらぎ 

ですよね指差し



慎重に ゆっくり描いても

どうしても

わずかな震えが出てしまう線に

ブルーナさん 自身

歯がゆく思ってたけど…🖌️


仕上がった絵を見ると


この震え こそが 

逆に良くて✨



絵に温かみと

味わいを与えていると

気づいたとのこと。



ブルーナさんは息子さんに

ベストを尽くせる

ことをしなさい


と言いました。



ただ

ベストを尽くしなさい

 じゃないんですよねにっこり



ミッフィーうさぎの絵本を

創作しているときが

🕙

ブルーナさんにとって

一番好きな時間だった

そうです。


オエー


日記を書くように童話をアップしていきます

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです




いよいよ後編に来ました!

やっとここまで来た〜という感じです💦ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  『カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第27話


いよいよ🧑‍🍳 きょうしつ🪟に

 カレーの🛒🚶 はいった おおなべ🍲と
   ごはんの🛒🚶 はいった ケース🥡が

      はこばれて🪑 きました🪑


とうばんはん🧑‍🍳が
 ごはん🥡を おさら🍚に よそい

  カレーの🍲 ルウを🍛 うえ から
         かけて🥄 いきます。


  まことも なぽも カレーを もらいに
   🍛⊂⁠(⁠•⁠‿⁠•⁠⊂⁠ ⁠)⁠   🍛⊂⁠(⁠•⁠‿⁠•⁠⊂⁠ ⁠)⁠°
    れつへ🧑‍🍳 ならび🧍 ました🧍



「この カレー🍛 おならの💩💨 におい」

  と、だれかが😜 ふざけた のを👉 

  なんにんかが😚 プッと 
         わらい😚💨 ました。

 
  せんせいが それを
     💥 (⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠━⁠☆゚⁠.⁠*⁠・⁠。゚
         キッと にらみ ます。


 そうこう🧑‍🍳 する うち🛒

  きゅうしょくは🍲 いつもの🕛 ように
    それぞれの🪑 せき🪑に わたり

     せんせいも せいとも
   ಠ⁠◡⁠ಠ🍛   🙂🍛 🙂🍛 🙂🍛
  たべる よういが ととのい ました。


 いただきますの🥄 ごうれいを👏 かけに 
とうばんはんが🧑‍🍳 まえに🧑‍🤝‍🧑 たちます。


そのとき🧑‍🤝‍🧑 です。


ピーン🎵 ポーン🎵 パーン🎵 ポーン🎵


 きょうしつ📢の チャイム🔔が
    なりひびき😳 ました🫢


  📢『おしらせ します。

     ただいま より🕛 

   [きゅうしょく🧑‍🍳 ぼうさい🦺
        ひなん🪖 くんれん🚒]

     が おこなわれ🏫 ます…』📢


   だれもが😧 ぎょっと💦
  スピーカーを😳 みあげ ました。

   
  📢『くりかえし ます。

      ただいまより🕛

    [きゅうしょく🧑‍🍳 ぼうさい🦺
      ひなん🪖 くんれん🚒]

        が おこなわれ🏫 ます。

   そのため カレーライス🍛が 
       へを🌪️ こきます🌋

あわてず👷 しんちょうに🪖 こうどうし🚶

   せんせいの🙋 しじに🤚 
      したがい🚶 ましょう🚶』📢


 ピーン🎵 ポーン🎵 パーン🎵 ポーン🎵



   ほうそう📢は 

「ほんじつ☀️ きゅうしょくの🧑‍🍳
           じかんに🕛 」 から

   「ただいま🤚 より」に
           かわって いました。


   こどもたちは😧 おどろいて😨 
     ❓  ❗  ❓  ❗ 
     どうして😰 いいのか😥 

      ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ
   せんせいの ようすを👀 
         うかがい👀 ました💦


しかし せんせいは すこしも🪟 あわてず
    ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ 💨
  まるで おちつき😯 はらって😯
         せきに🪑 すわったまま

     いまいましげに
      ತ⁠_⁠ʖ⁠ತ 💥  📢
 スピーカーを😯 にらみすえて😯
              いいました。
  

「 これは👉 デマ です👻

  いいですか? みなさん !
     ¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯💨
  みみを😯 かしては😯 いけません。

  さあ🪟  わたしたちは🕛 
   ಠ⁠ω⁠ಠ 🫱🍛🥄
きゅうしょくを🧑‍🍳 いただき🪑 ましょう🪑」


   そして せんせいは
    🍛🥄 ಠ⁠ω⁠ಠ 🪟
  さっさと スプーンを てに とり、 

はやく この👻 いたずらを📢

  こうちょう🥸 せんせい🧌 たちが 
   とめて🔍 くれれば🤖 いいのに🔇
         ತ⁠_⁠ತ 💭
       と おもい ました。


こどもたちも😶💦 だまって😶💭 

    じぶんの🍛 カレーを🍛
         みつめ🥄 ました🥄


 せんせいが だいじょうぶ⭕ というなら

    ¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯💨 😶🍛😶🍛
    そう なのでしょう。


 におい🍛✨ だって⭕ ふつう👀 です。


  いつもの😶 おいしそうな🔍 
     カレーライス🍛🥄 です。


      まことも なぽも
    🍛(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠💦  🍛⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠°💭
    おなじように かんがえて

  スプーンへ🥄 てを🤏 のばし ました。


      しかし🤚…❗❗ 

  この🪟 ほうそう📢は

  せんせいの おもっている ような
     ¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯💨 💭
   デマや👻 イタズラの🤖 たぐい では

      ありません❌ でした!


  なほが なぽに なった こと…☝️
      🐒 ➡️ 🐒°💦

   みなさん ずっと🔍 きに なって
         👀❓❓
       いました よね?


   じつは☝️ その👀 ことが…❗

    🐒 ➡️ 🐒°💦 ➡️ 📢
   この きみょうな できごとを

  ➡️ 📢 ❓ ಠ⁠_⁠ಠ 😦 😦 😦💦
   ひきおこして いた のです!



 

 

左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
つたない童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ