お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです



童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆


ちょっと面白いのを見つけたのでご紹介!

森の昼ドラ劇場みたいでピンク薔薇

古いのに今と違わない会話が

なんか可笑しい笑い泣き



ロシアの昔話❄️


ねこときつね


お百姓に飼われてた猫🐱が

手のつけられない やんちゃ者で

とうとう森に捨てられる。


猫🐱は森番が使っていた小屋に住み、

お腹が空くと小鳥やネズミを捕まえ

気楽に暮らしはじめる。



ある日、猫🐱が散歩していると

キツネ🦊に会う。


キツネ🦊は猫🐱を見て、

(森の暮らしは長いけど 、

こんなケモノは見たことないわ )

と驚き、挨拶する。


🦊「 ちょっとお尋ねしますけど、

あなたはどなたです ?

どうして この森へ? お名前は?」



猫🐱は毛を逆立て、

「 わしはシベリアの森から派遣された

この森の管理人。ねこ山太郎だ」と答える。



🦊「まあ それはちっとも 存じませんで。

 お会いしたことも、なかったですものね。

 私の家へ、ちょっとおいでになりません?」


キツネ🦊は猫🐱を自分の巣穴に連れて行き

小鳥やら色々ご馳走する。


🦊「ねえ、ねこ山太郎さん。

 あなた 結婚していらっしゃるの?

 それともまだ、おひとり?」


🐱「ひとりさ」


 🦊「あら 私もひとりなの。

だったら、お嫁さんにしてくださらない?」


猫🐱は承知し、

 ふたりだけのお祝いの会を開く。


あくる日 キツネ🦊は

若い お婿さんの食べ物を手に入れよう

 と道を急でいると、狼🐺に出会う。


 🐺「 君どこへ行ってたのさ。

 そこら中の穴を探し回ったのに」


🦊「 ほっといてよ、おバカさん。

 ベタベタしてどうするの。

 私はね 昨日までは娘ギツネ だったけど

今は立派な奥さんなんですからね」


🐺「 一体誰と結婚したんだ? 花子ぎつね」


🦊「 あんた聞いてなかったの?

 ねこ山太郎って方が、シベリアの森から

こちらの管理人として来られたのよ。

 私はその管理人夫人ってわけ」


🐺「いや ちっとも知らなかったよ、

ぜひぜひ 俺も会いたいな」


🦊「 とんでもない!

うちのねこ山太郎って 

それはそれは怒りっぽいの。

 気に入らないと誰だって

食べてしまうんだから!

 そうね、 羊を一匹 

挨拶代わりに持ってらっしゃい。

 いいこと? 羊は置いて 

あんたは見つからないように隠れるのよ。

 さもないと、とんでもないことに

なりますからね」


 

キツネ🦊が狼🐺と別れると

次は熊🐻に出会う。

嬉しそうにすり寄ってくる熊🐻


🦊「いや 触らないでよ、 くま吉さん。

 私昨日までは娘ギツネ だったけど

今は立派な奥さんなんですからね」


🐻「 一体誰と結婚したんだね? 花子ぎつね」


🦊「 シベリアの森から管理人として来られた

ねこ山太郎って方。

その方の奥様になったのよ」


🐻「 一度わしも 会えないもんだろうか?」


🦊「とんでもない!

主人のねこ山太郎って 

それはそれは怒りっぽいの。

 気に入らないと誰だって

食べてしまうんだから!

 そうだわ。 牛を 1匹 

挨拶代わりに持ってらっしゃい。

狼🐺は羊を

持ってきたいんですって。

だけどいいこと ?

牛を置いたら くま吉さん 、

あんたは、ねこ山太郎さんに

見つからないように隠れるのよ。

さもないと、とんでもないことに

なりますからね!」



  狼🐺が羊を担いで

これからどうしようと思っていると

熊🐻が牛をくわえてやってくる。


🐺「くま吉 兄貴じゃないか!」


🐻「 やあ! おおかみの助か。

キツネ夫婦を見かけなかったかね」


🐺「 いや 俺はさっきから待ってるんだけどね 」


🐻「それじゃあ、ちょっと呼んでこいよ」


🐺「 だめだって、兄貴!

 あんたこそ度胸がいいんだから」


🐻「いいや、 わしはいかんよ」


そこへウサギ🐰が通りかかったので

 言伝を頼むことにし

 ふたりはどこへ隠れようか思案する。


 🐻「 わしは松の木に登るとしよう 」


🐺「俺はどうしたらいいんだ? 

 俺は木登りはダメなんだ! 

どこでもいい、 俺を隠してくれよ」


熊🐻は狼🐺を茂みに潜り込ませ

上から枯葉🍂をかぶせる。


 松の木🌳のてっぺんに登った熊🐻は

ねこ山太郎🐱とキツネ🦊が

現れるのを見張る。



🐰「ご挨拶の用意をして 

ご夫妻 をお待ちしているそうです」

と伝言を受けたキツネ🦊は

猫🐱と連れ立ってやってくる。



🐻「キツネ🦊が旦那とくるぜ。

 まあ、なんて小さいやつだろう !」

と茂みの狼🐺に知らせる。


猫🐱はやってくるなり 牛に飛びつき、

毛を逆立て、爪を立て 

まるで怒っているように 唸る。


🐱「 まだ食いたらん! まだ食いたらん!」



🐻「 ちびのくせに、すごい 大食らいだぞ!

 わしら4人がかりでも食いきれんのに

あいつは食いたらんと言ってる 。

ひょっとすると わしらも危ないな!」 


それを聞いて狼🐺は

そのねこ山太郎🐱を一目見たいと

 目にかぶさっていた 

枯葉🍂をかきのけようとする。


その葉音🍂を聞きつけた猫🐱は

ネズミだ!と思って飛びかかる。


鼻面に爪を立てられ 狼🐺は

ぎゃっ と飛び起き

夢中で逃げる。


猫🐱も驚き

熊🐻の隠れる

木🌳にかけのぼる。



 「しまった 見つかったか!」

と熊🐻は慌て

運を 天に任せ

えーいっと木🌳から飛び降り…


いやっとばかり 地面に体をぶつけ

痛いも言わずに逃げる。



それを後ろからキツネ🦊が叫ぶ。

「うちの人は、ただじゃ 済まさないからね!

 覚えておいで! 」



その時から森じゅうのケモノは

猫🐱を怖がるようになり


キツネ🦊と猫🐱は

 今も元気に暮らしている。



『ロシアの昔話』より

内田莉莎子 編•訳 

タチヤーナ• マブリナ 画



ハッタリって大事ね(笑)グッ


翻訳のセンスいい笑ううさぎ



凝視ところで『ねこときつね』とか 

前回の『おばあさんとブタ』とか

タイトル素っ気なさすぎん?


手そもそも 昔話って

作家が書いたわけじゃなし鉛筆

まして売るわけじゃなし札束

ただ家で🌲語られてきたものだから

タイトルつける必要なかったのかも。


🧑‍🌾「ばあちゃん、 おハナシしてくれよ!

 ホラあの …猫とキツネは出てくるやつ」


🧓「猫とキツネ?  あーアレね…」

みたいな(笑)


 私の亡くなったおばあちゃんが

今思えば 貴重なびっくり💦

昔話を語れる人で

レパートリーは

4つのみ手だったんですけど(笑)


私が「舌切り雀のハナシして」と言うと

別にタイトルから言わず 

「昔々あるところに…」

と、すぐやり始めた気がします。


まるで歌手が歌を歌うように

お坊さんがお経をあげるように


語り口調は判で押したように 

一言一句いつも同じで


🎵舌〜切〜り雀〜どん

そ〜こ〜ら〜に

ござらんか🎵


と…歌うみたいに節もつけて

何度も聞くうち

そらで言えるようになった私は


小さい頃 親戚の大人などに

ご披露して✨

拍手をもらってましたオエー



今はその記憶も薄れ

全然無理です…ガーン


おばあちゃん ごめんよ〜💦

相伝の技はここに

ついえました泣くうさぎ


スター


日記を書くように鉛筆童話をアップしていきます立ち上がる

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです





いよいよ後編に来ました!

やっとここまで来た〜という感じです💦ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


カレーライスが へをこいた』

第25話


 こんどは🐵 ちゃんと🐵⁠°

 きいて📢 いました👂!




 きいて👂 いましたが…📢


  いったい なんのことか💦 

 ❓🐵 🐵⁠°❓

 よく わかりません でした!




   せんせいも めを まるくして 

     ❓ ಠಿ⁠_⁠ಠ 🤌📕

   スピーカーを📢 みあげて います。




       ほかの🪟 こも🪑

  よく わからない と いった ふうに

     ❓ 😮 😮 😮 😮 ❓

    ポカンと なって います。




いまのは📢 なんの こと🎤 なのか 

クラスが🤔 ザワつき😧 はじめました😳




 せんせいが バタン💥と おとを たて

      ⁠ಠ⁠︵⁠ಠ  💨

 ての🫳 きょうかしょ📕を おきました。




 「なにを🌀バカな!」

     💥 ಠ⁠ ⁠೧⁠ ⁠ಠ 💨

        と、せんせいは いい、


「いまから🖐️ きいて🏫 きますから


    そのあいだ🪟 しずかに🪑  

    じしゅう📕 している✏️ ように!」


  と、こどもたちに いいつけ、

     😧 😲 🤨 😳

   いそいで🏃 きょうしつを🪟 

      でて🚪 いきました。


 

 のこされた🪑 こどもたちは🪑

    きょうかしょ📕を ひらいたり

     🪟 😮 🙄 😕 😑 🪟

 ノート📖を ながめたり していました。


 

あの ほうそう📢は なんだったのでしょう❓



 ひなん🪖 くんれん🚒 は ほんとうに🤔

    ある🏫 ので しょうか❓



 カレーライス🍛が へを🌪️ こく🌋って…❓




だれか🔍が きょうしつ🪟に はって ある


きゅうしょく🧑‍🍳の こんだてひょう📄を みて


  きょう🏫 カレーライス🍛 というのは

      🫢 😧 🫣 😳 💦

 ほんとうだ☝️ と みんなに つげました!



 

  まことと なぽは みょうな きもちで🍃

      🌀⁠⁠(⁠ ゚⁠-⁠ ゚⁠ ⁠) ⁠⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠* ⁠)⁠°🌀

     たがいを みやり ました。



 じぶんたちが🐵 かけた🐵⁠° まほうは🗣️


 📙🫅🪄 🟰 🦹🥊

 せんせいを やっつける もの でした。



  でも この🍛 ほうそう📢は…❓



    じぶんたちの🐵 まほうと🐵⁠°💦


     📙🫅🪄 🟰 📢❓🍛🚒


       かんけい あるの❓




   やがて🚪  せんせいが🏃

        ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ 

      もどって🪟 きました。




   せんせいは😶 はらだたしげに😶

        ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ 💨

       いきを ととのえ 、


     「🖐️あれは デマ です。

         📢 ❌

    ほんとう では ありません 。

      🍛🦺🪖🚒 🟰 🤪

   きに しないで けっこう です」


     と🪑 だけ🪑 つげました。




   こどもたちは もっと いろいろ 

     🌀 🫤 😧 🙄 😲 💦

     しりたかった のですが、


せんせいは さっさと きょうかしょを ひらき

      ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ 💨 🤌📕

  じゅぎょうの つづきを ✏️


     はじめて🪟 しまい ました。




   じつを いいますと…🦹


   せんせいも これ いじょう🖐️

     🌀 🌀 ⁠ಠ⁠ω⁠ಠ 🌀 🌀

   せつめい できなかった のです🍃



   せんせいは さっき 

     🚪 🏃🚪💨

     きょうしつを とびだすと、


  まず となりの🪟 せんせいに🧔 

   ❓ ¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯⁠

      そうだんに いきました。



   でも となりの🪑 クラスでは🪟

    そんな ほうそうは

      📢 ❌ 🖐️ 🧔

          ありません でした!



   ヤギせんせいは びっくりして

      ❗❗ ಠಿ⁠_⁠ಠ 💦

  こんどは🏃 しょくいんしつ👔へ 

         いき🚪 ました。



 すると きょうとう🥸 せんせい🥸 たちも


   しょくいんしつの🖥️ マイク🎤 では

      

   だれも🖐️ そんな ほうそう📢は

   しなかったし❌ きかなかった👂❌ 


       ❗❗ ಠಿ⁠_⁠ಠ 💦

        と いいました! 



  ですので、せんせいは

    🌀 🌀 ಠ⁠ω⁠ಠ ❓ ❓

  ほんとうに なにも わからないまま🍃


   じぶんの🏃💨 クラスに🚪 

もどって🪟 きた という😮 わけ😮 です。



    



左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
私の童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ