お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆



前々回ねずみ残念な表紙でご紹介した

おおきなかぶ



実は気づいてしまったんですよ 私…凝視


どうも 日本の読み方と

ロシアの読み方とでは 

この昔話に持つイメージが

違うと思われます!物申す



最後 ネズミが加わって

カブが抜けますよね?



ネズミが抜いたわけではないけれど

ネズミが抜いたような面白さがあってねずみ



弱い力でも✨

たくさん集まれば

大きな物も動かせるみたいなグッ



ただ…パー


思い出してみてください。

『誰が一番大きいか👶』

や、

小さい空き瓶🫙に

ぎゅうぎゅう詰めに入っていく

動物たちの物語を…



本当にカブを抜こうとするならば

自分より力の強い者を

助っ人に連れてくるはずですよね?


おじいさんなら 息子とか…


おばあさんなら 娘とか…


でもこのストーリーでは

次に行くほど弱くなる

真顔

つまり これは 

ロシア人的ユーモア!


ありえないような話を

言葉巧みに積み上げて

最後には説得させてしまう(笑)


加わる力は

だんだん小さくなっていくのに

協力する数はどんどん大きくなって…



ネズミが猫を引っ張って

猫は犬を引っ張って

犬が孫を引っ張って

孫がおばあさんを引っ張って

おばあさんがおじいさんを引っ張って

おじいさんはカブを引っ張って


と、増える

言葉の量物申す


大した力も加わってないのに

まるで力が増大していく

イメージをさせ


カブが抜けた時、


ははは笑い

 常識で考えれば

さっき抜けなかったカブが

ネズミの力なんかで

抜けるわけないんだけどぉ

なんか 説得されちゃったよー


…てな感覚じゃないでしょうか

オエー


日記を書くように鉛筆童話をアップしていきます立ち上がる

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです





いよいよ後編に来ました!

やっとここまで来た〜という感じです💦ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


カレーライスが へをこいた』


 第22話


   ふたりは🐒 そろって🐒° 

    きょうしつ🏫に はいり 🚪


   そろって🪑 つくえ🪑に 

   ランドセル🎒を おきました🎒



    まことの せきの うしろが

       🐒🪑 🐒⁠°🪑

    なぽの せき なのです。 



   ランドセル🎒に いれてきた 

    きょうかしょ📚や ノート📖は 

   つくえの📥 なかに🫱 しまいます。



   ひみつ🤫の ノート📙も いっしょに  

     なかに📥 しまわれ🫱 ました。



   でも🤫 それは📙 また すぐに 

       だされ📤 ました。



   なぽは きょうしつ🪑に いる

     📙 ⊂⁠(⁠´⁠・⁠◡⁠・⁠⊂⁠ ⁠)⁠°

ほかの🧑‍🤝‍🧑こたち👭に 


のぞかれないよう👬

  こっそり🤫 ノートを ひらきました👀



  ノート📙の なか では…✏️ 

       🪄🫅🪞🫅°🪄

   ふたりは まほうつかい🔮の 


     プリンセス🕌 でした。



    ふたり🫅は ふたご🫅°で 


   いまは🧑‍🤝‍🧑 にんげんかい👭に

  あそびに🧹 きて🤫 いるのです🤫°



  このまえは☝️ あし🏃の はやくなる🏇

   じゅもん🪄を  かんがえ💡 

     ノート📙に しるし ました✏️



    なんて🏃 やくに たつ💪 

       まほう🪄 でしょうね…!✨



   なぽは あの🥤 レシピ✏️を 

    また よみかえし

        📙⊂⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠⁠⊂⁠)°


 それから あれ?と 

 め👀を とめました。



  それは いりこ🐟と す🍾と

 

    ガラムマサラ🧞の ところ でした。



    こんなもの👀 いれたっけ🥣❓



  まことに たしかめて みますと

    ( ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ 📙⊂⁠(⁠・⁠ω⁠・ ⁠)°❓


  なぽが ペンネ🇮🇹を ゆでて🫕 いたとき


  まこと🐵が いれた🥣 もの でした。



  ならば… このペンネ🇮🇹は


ガラムマサラ🧞の 

あとに➡️ くる はずだと


   レシピの🥣 ばんごうに✏️ ついて

  ④❓➡️⑦❓


     なぽ🐵が いいました☝️



たしかに…

 ペンネ🇮🇹を いれよう🥣と なったのは 

      (⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ 🥤⁠\⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/


  ラムネがし⚪の あとだけど🫱


  ペンネ🇮🇹が ゆであがったのは♨️

       (⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠🫕\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)


  ガラムマサラ🧞の あと でした!



 まこと🐵は まちがい❌が わかり👀

           けしゴム🤛で けし


   ただしい⭕ じゅんに 

       かきなおし✏️ ました📙



そうこう するうち🕘 チャイム🔔が なり🎵


あさの🪟 ホームルーム🪑が 

          はじまり ました🏫


 

   




左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
私の童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ