お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆


久しぶりに…また

鏡さん🪞シリーズ復活!爆笑(笑)



鏡よ鏡…鏡さん🪞

この世で一番シンプルなウサギうさぎを描く人は?

…と聞いたら



ブルーナ

💙💙💙💙💙💙💙💙💙



鏡さん🪞なら答える、きっと目




あの 真四角の🟦

小さな絵本うさぎ


幼い頃ハイハイ

出会った人は多いと思う。



ブルーナ

デザインの国 

オランダ人らしく🇱🇺


あの特徴的な 真四角の🟦絵本の

寸法もこだわってデザインパー



ブルーナ

一口で表すなら


シンプル•ザ•ベスト

✨✨✨✨✨✨✨✨✨



できるだけ少ない線✒️で

できるだけ少ない色🎨で


それでいて額縁🖼️で

飾れるような絵にするのが



上差しポスターなどのデザイン屋だった

ブルーナの信条。



できるだけ少ない線✒️にするのも

できるだけ少ない色🎨にするのも


もちろん 分かりやすいのもあるけれど


その方がシンプルにパー

鉛筆力強く伝わるから!



なのでミッフィーに 毛並みはありません(笑)


女の子でも まつ毛目はありません(笑)


口もとは

鼻とヒゲも合わせたのであろう

✖️

 バッテンのみ煽り

           シンプルの極み〜!


なのであせるミッフィーは

 にっこり笑ったりニコニコ

への字に曲げたりの悲しい


 表情はなく

ほぼ同じ顔凝視


でも物語を読めば

イラストを見れば

感情も伝わるように

描いてマス🖌️




ミッフィーの色が白なのも

塗るのを怠ったわけではありませんうさぎあせる


ミッフィーうさぎの白は

青🟦や オレンジ🟧の背景に

清楚に美しく映えてマス🖌️



ブルーナの色使いは 

ブルーナカラーと呼ばれ…🎨


例えば 青なら

様々な 青はなく

🟦

これと決めた 青のみ。


オレンジなら

🟧

これと決めたオレンジのみ。


その特徴は上差し

くっきり

はっきり



淡い色なし魂


ピンクなしびっくりマーク


水色なしアセアセ




なので 可愛くなりすぎない

ぽってりフラワーおすましペガサス


でも派手に

なりすぎないのも

鉛筆

力強いけど落ち着いた色だから


花紅葉星空クリスマスツリー


ところで服の

コーディネートって


同じテンションはてなマーク

同じトーンはてなマークの色を

合わせると

うまくいくそうですよグッ



私もそれを意識するようになってからエプロン

Tシャツ服装のコーディネートに

苦労しないようになりましたスカート



上差し 淡い色のシャツなら

🍐👕👚🩴🌸🦭

 淡い色のパンツ とか。


上差しパキッとした色のなら

🧣🥋🧥🪲

パキッとした色同士が

🥎👖🥊🐼

合うんです。




花と…まあ、

ブルーナさんは

自分の決めた

 最小限の色のみで花 



全てのシリーズうさぎ

空の色 服の色…


悲しい場面 嬉しい場面も

どこまで表現できるかを


いわば 挑戦?実験?

を楽しんでいるってわけオエー


      

ちなみに ブルーナさんって

 笑顔の素敵な紳士で 

🌷

オランダ人らしく🇱🇺(笑)

自転車🚲好きで


毎朝☀️愛用の自転車🚲で

近くのカフェテリアに行き

コーヒー☕とともに新聞を読み


それから 自分のアトリエ🎨に行って

午前中は ミッフィーうさぎの絵を描くのに没頭。


午後からは奥様のいる自宅に帰って

創作 以外の雑務🧾を行っていたそうですよ。


🌷🌷🌷


日記を書くように鉛筆童話をアップしていきます立ち上がる

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです




いよいよ後編に来ました!

やっとここまで来た〜という感じです💦ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  『カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第26話



つぎの🕚 じゅぎょう🪑は
 えいご📘 でした。


  せんせいは こくばんに
    ತ⁠_⁠ʖ⁠ತ🤌📘 🪟
      きょう ならう 

    あたらしい アルファベットを
       🅰️ 🅱️ 🅿️ 🅾️ ✏️
       かき ました。

すると😐 😯 🫡


ピーン🎵 ポーン🎵 パーン🎵 ポーン🎵



 また ほうそう📢の チャイム🔔が
    なりひびき😳 ました🫢

 

  📢『おしらせ します
 ほんじつ🏫 きゅうしょくの🧑‍🍳 じかんに🕛 

   [きゅうしょく🧑‍🍳 ぼうさい🦺
        ひなん🪖 くんれん🚒]

     が おこなわれ🏫 ます…』📢


   だれもが😬 ぎょっと💦
      かおを😳 あげました💦

   
📢『くりかえし ます。
ほんじつ☀️ きゅうしょくの🧑‍🍳 じかんに🕛

    [きゅうしょく🧑‍🍳 ぼうさい🦺
      ひなん🪖 くんれん🚒]

        が おこなわれ🏫 ます。

   そのため カレーライス🍛が 
       へを🌪️ こきます🌋

あわてず👷 しんちょうに🪖 こうどうし🚶

   せんせいの🙋 しじに🤚 
      したがい🚶 ましょう🚶』📢


 ピーン🎵 ポーン🎵 パーン🎵 ポーン🎵


 まさか👻 また👻 
    おなじ📢 ほうそう🧑‍🍳が
         ある🚒 なんて🪖…❗


   みんなは とまどう ふうに💦 
  🪑  😰 😵 😲 😨 🪑
    かおを みあわせ ました。


せんせいは こわい かおで 
 ⚡  ಠ⁠ಗ⁠ಠ 💨 🪟
   きょうかしょを おき🫳📘

     「あなた たちは 
    🪑 😳 😮 😐 🪑💦
  じしゅう しておく ように!」

    と いうや、かぜの ように🌪️
     🏃💨🚪  🪟
   きょうしつを でて いき ました。


  のこされた😮 こども😳たちは😐

  きょうかしょ📘を
 ひらいたり🪆 とじたり🪆

      ノートを📖 
    ながめたり🧸 いじったり して🧸

せんせいが🪟 もどるのを🪑 
       まって🪑 いました。


    どうして ウソの ほうそうが
    👻📢  😨 😲 😵 💦
   2かいも かかる のでしょう❓


    だれが なんのために
      🤖❓📢  🪟🪑
  こんな ことを する のでしょう❓


     まことと なぽは 
    🌀 ( ⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠(⁠・⁠–⁠・⁠ )⁠°⁠ ⁠💦

      これに ついては、
         🤖📢
     じぶんたちの まほうと
        🫅🪄
       かんけい ないと
         🟰乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ°
         おもって いました。


   そりゃ📢 そう🤖 ですよね💨


  [きゅうしょく🧑‍🍳 ぼうさい🦺
         ひなん🪖 くんれん🚒]

        だとか☝️

  [カレーライス🍛が へを🌪️ こく🌋]

        だとか☝️…!


  あまりに👻 とっぴょうしの👻 ない

     🌀乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ⁠°🌀
      こと です ものね。



  せんせいは🪟 なかなか🪑 
    もどって🪑 きません でした。


   やがて🕛 じゅぎょうも📘 
     おわろうと✏️ いうとき

   やっとこ💨 つかれた かおで
        ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ💦
         もどって🚪 きました。


「あの ほうそうは📢 デマ👻 ですから。

  こうちょう🏫 せんせいも👔 
     そう❌ おっしゃって います💨

  きに せず、
     ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ 💦✋
   じゅぎょうを🪟 はじめ✏️ ましょう」


せんせいは😳 それだけ😮 いうと😐

   おおきく いきを つき、
     ತ⁠_⁠ʖ⁠ತ 💨
   きょうかしょを🤌📘 ひらき ました。


 そのとき📢 また 😳 スピーカーから😮 
   チャイムが🎵 なりだし🔔 ました。


  せんせいが ⚡ ಠ⁠ಗ⁠ಠ 🤌📘💦
     ハッと めを やりました。


でも それは📢 
  じゅぎょう🪟 しゅうりょう🪑の
           チャイム🔔 でした。


せんせいは もう いちど いきを つき💨
    🌀 ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ  🪟
パタンと きょうかしょを とじると🫳📘


「きょうの🧑‍🍳 とうばんは🧑‍🍳 きゅうしょくを
      🥣🥣🥣🚶🚶🚶🚪
     はこんで くる ように」

        と☝️ つたえ ました。

そう……😐いまから🕛
   その きゅうしょくの🧑‍🍳 じかんが🧑‍🍳
          🥄はじまる🧃 のです!


   さて✋ そのまえに 
ひとつ📢 せつめい👻 して おきましょう。


せんせいが😳 2どめの📢 ほうそうで 😮
     🏃💨🚪  🪟
   きょうしつを とびだした とき

  まっさきに👉 むかったのは
      🎧🎚️🎛️🎙️🚪   🏃💨 
        ほうそうしつ でした!


   きっと ほうそうしつに 
    ⚡🤖 🚪 🎧🎚️🎛️🎙️
   いたずらを した はんにんが
         🔍
    いると おもった のです。


   しかし かけつけて みると、
      🚪🧍💦
    ほうそうしつ には 
       🎧🎚️🎛️🎙️ 
     だれも いません でした🍃


  なにかを🔍 しかけた🕳️ あとも🤷
     ありません でした💦


   あやしい🔍 ところも🐾 
    みつけられ❌ ません🤷 でした💦


     そこで せんせいは
      🚪  🏃💨   🚪
  こんどは🏫 こうちょう👔しつへ いき

 ことの📢 しだいを👻
      ಠ⁠_⁠ʖ⁠ಠ💨🫱 うったえ ました!


しかし こうちょう🥸 せんせい👔は

ハナシが📢 よく
     のみこめない👻 というふうに

   はぁ…とか まぁ…とか 
    🌀 ❓ 🥸 ❓ 🌀
      こたえる ばかり。


ヤギ せんせい は 
 🌀🌀 (⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ 💦💦💨💨
  はがゆい❌ おもいを👻 しながら
               うったえて📢
 
  そこで こうちょう せんせいも
    ✋ 🥸 💦 💦
   ようやっと おもい こしを あげ

  ようむいん さん に、
     🎧🎚️🎛️🎙️ 🚪 🧌
   ほうそうしつの かくにん および🔦

こうない🏫の てんけん🔦を 
   して もらう🔐 ことに🪟 しました。


  ヤギ せんせい も 
    ಠ⁠_⁠ಠ 💨
  それで ようやく きを しずめ🍃

あとは✋ おまかせ🔦 して🧌

  じぶんの クラスに もどって きた
     🚪   🏃💨
       という😳 わけ😯 です😐


  



左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
つたない童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ