お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆



おおかなかぶねずみは、ロシアの昔話です。

ロシアの昔話って独特で面白いんですよ爆笑


例えば…

誰が一番大きいか

という昔話があって上差し


兄弟3人が牛を売ろうと歩いていて

その牛の大きさがというと…🐂

牛のお尻を叩いてる

末の弟に出会った旅人が

そこから馬を走らせ

ようやく昼頃に

牛の腹あたりを歩いていている

2番目の兄に出会い…

そこから馬を走らせた旅人が

夕方ようやく牛の頭のそばを歩いている

一番上の兄に出会うという。


しかしその牛🐂を

空から舞い降りた

一羽の大ワシ🦅がさらう。


その大ワシ🦅は大空を飛び 

やがて 1頭のやぎ🦙の

ツノの上にとまる。


ワシ🦅はその🦙ツノの上で

牛🐂をバリバリ食べ

あたりに骨🦴を撒き散らす。


そこへ にわか雨が降ってきて

ヤギ飼い🧑‍🦱や他のヤギたち🦙が

その大きなヤギ🦙の

あごひげのかげに入り

雨宿りしていると

ヤギ飼い🧑‍🦱の 左目👁️が

チクリと痛む。


ゴミが入ったと思ったヤギ飼い🧑‍🦱は

村へ帰ると人々に頼み

痛む目👁️の中に

40隻の舟🚣を走らせ

ゴミを見つけて取らせた。


そのゴミはじつは牛の肩の骨🦴で

取った骨はその辺にうっちゃられた。


すると その夜 🌙地震が起きる。

捨てた骨🦴を、キツネ🦊がかじって

地面を揺らしたからだった。

それを見つけた40人のジプシー🏇が

矢をかけて🏹射殺し、皮を剥ぐナイフ


しかしキツネ🦊が大きすぎて

ひっくり返せず

片側しか剥げなかった。


ジプシーの若い女将さんが🧑‍🦰

生まれた坊や👶の帽子を作ろうと

その皮🦊をもらう。

だが坊や👶の頭に

皮が足りず

もう半分をもらいに

坊や👶を抱いて 出かけて行き🧑‍🦰

ゴロリとそのキツネ🦊をひっくり返し 

残りの皮を剥いた。


さて誰が一番大きいか?

とっくり考え スパリ 

と答えてくださいな!


…というお話ニヤリ


『世界のむかしばなし』より

瀬田 貞二 訳

太田 大八 絵


これはクイズではなく 

次々出てくるありえない大きさを

楽しむ 物語です。

✨✨✨✨✨


ロシアの広大な土地と

厳しく長い冬が❄️

想像を飛躍させるんでしょうか…🥶



冬は外で仕事なんかできないから

きっと家の中での作業が多かったはず。



テレビやラジオのない時代

退屈しのぎに

おばあさんの語る昔話を

家族や仲間たちで

楽しんでいたのではないでしょうか。




「目に40隻の舟を浮かべるんだから

ヤギ飼いが一番大きいんじゃない?」

とか…上差し


「キツネの皮が片側じゃ足りなかった

頭の大きな坊やが一番大きい?」

とか…OK


「いやいや、それを抱っこできる

女将さんが一番大きいはず!」

とか…バイバイ


みんなで、ああだ、こうだ、言い合って…


 教訓のない昔話も、

いいもんですよね!

ニヤリ


日記を書くように鉛筆童話をアップしていきます立ち上がる

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです





楽しいし読みやすいかと思い

絵文字入りにしたけれど

逆に 読みにくかったらごめんね〜💦ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


カレーライスが へをこいた』


第20話


   まことが へやに もどった あと

       📞🙎  🚪  🐵💦

  おかあさんが でんわを かけました。



      なほの おかあさんと

          🗣️📞

      はなしてる ようでした。



  「イエ…じつは うちの まことが」 とか、

         🙎💦🐵


     「わたしが かいもので 

         🧺🦙🏠

    るす🔑に してまして…」とか、

      


   「ジュースを ふたりで…」とか、

        🐵🥤🐵🥄


そんな かいわ🗣️が きこえて📞 きました。




    「それで…ハイ…なほちゃんが 

         (⁠/⁠・⁠ω⁠・⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)💦

          🥛

   しゃっくり🫧が とまらなく 

             なったらしく…」



    そのあと しばしの ちんもく…。

      🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🍃



    それから ほっとした🙆 こえで、


  「ああ そうですか…!🗣️ ほんとうに

   ごめいわくを おかけしまして…📞


 イエイエ🤚 まことが🐵 わるいんです💦」


                と つづき、



あとは だんだん おちついた🛋️


    あかるい🙋 こえに かわって、



「そうなんですの🗣️…エエ…📞


   わたしも のんで みたんですけど、

        🌀🥤🥄🙎

       ひどい あじで…💨」



   それからは、「まあ!」とか

      ✨ 📞🙋🪑

 「フフ!」とか  わらいごえを あげ、



  「ペンネ🇮🇹を ゆがいた🫕」とか


     「いりこ🐟を いれた🥢」とか


  おもしそうに🙋 はなして✨ いました📞




  へやで🚪 みみを🐵 そばだて👂


     きいていた📞 まことは


  だんだん✨ げんきに なりました💪




  もう なみだ💧も かわいて🌈 います。




  そして ランドセル🎒から 

 1さつの ノート📙を とりだし🐵 


            こう かきました✏️




   『しゃっくり🫧を ひきおこす🫨

 まほう🪄 ジュース🥤の つくりかた🥣』




    それは👉 まことと なほの


     ¯⁠\⁠_⁠ʘ⁠‿⁠ʘ⁠_⁠/⁠¯📙¯⁠\⁠_⁠ʘ⁠‿⁠ʘ⁠_⁠/⁠¯

  ひみつの✨ こうかんノート でした。




   どんなもの❓を いれれたか🧑‍🍳


   その いれた🥄 じゅんばんも👉


  きちんと🥣 しるして✏️ おきました📙




     へやの そとから🚪


おかあさんが🙆


  あかるい🌼 こえで🗣️ よびかけました。



      「なぽちゃんもう… 📞

  しゃっくり🫧してないって!✋」





左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
私の童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ