お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆



今回は新企画拍手

ざんねんな笑い泣き絵本

のご紹介〜✨



日本で育った人なら

ほぼ知っている


おおきなかぶチュー


という超古典的絵本!


そう…あの上差し

うんとこしょむらさき音符 どっこいしょピンク音符

 まだまだ かぶは ぬけません💨

というやつにやり


楽しい本ですよね!

面白いし!


ただ…

私 気づいてしまったんです真顔


この絵本の表紙の問題にパー



このストーリーは、

おじいさんがカブを植え

そのカブがめちゃめちゃ大きく育ち

引っ張っても一人じゃ抜けず…

そこで おばあさんが手伝って

それでも抜けず 孫が手伝って…

それでも抜けず犬が手伝って…

と続いていく展開で

最後に

やっとカブは抜けました! 

と終わりますねずみ


最後のページは

抜けた瞬間のカブの絵で

みんなで喜んでいるシーン🎊


…で、表紙の絵は

抜けたカブを

みんなで 担いでるシーン👀


いやいや…それが 表紙だと

もう読む前からカブが抜けるの

分かってしまうやないか〜いパー



 絵本 あるある?凝視

結果わかってても読めるし…みたいな。

実際 私も子どものころ

何の疑問もなく読んでましたグッ


日記のように……鉛筆童話をアップしていきます

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです





絵文字入り 自分で始めたことだけど

時間がかかって仕方ない(笑)ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  『カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第19話



   ガチャリ🔑と げんかん🏠の

      あく おと👀が しました。



おかあさん👗が かえって🧺 きた のです。



  まことは ワッと なきだし ました。

                💦💦    (⁠っ⁠⁠ ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠⁠)っ💦💦



   ないて おかあさん👗の もとへ🧺 

       かけだし🚪 ました。



     おかあさん🦙は  おどろいて💨


     げんかん🚪で むかえ🧺 ました。



  まことは わーわー なきながら 

      💦💦    (⁠っ⁠⁠ ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠⁠)っ💦💦


  これまで🥤の ことを🥣 はなしました。



    おかわり🍊の ジュース🥤が 

    はんぶん🥃 しか なかった こと。



    ジュースを🥤 つくろうと🥣 

      おもいついた🧑‍🍳 こと。



    🫘 🧂  🟡  🇮🇹  📏

   ジュースに なにを いれた のか。

   ⚪ 🍾  🐟  🪝  🍊  ☕



   できた ものを ひとくちずつ🥄

      💧  🙊🥤🙊  💧

     あじみ した こと。



    それで ふたりとも きぶんが 

      🌀  🤢🥤🤢  🌀

      わるくなった こと。

 


   そのあと なほの しゃっくり🫧が

        (⁠/⁠・⁠ω⁠・⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)💦

 ❌とまらなくなった🥛 こと。



      そして そのまま 

   🔹🔹🔹 (⁠ ・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠⁠/

             🌀 (⁠ ~⁠_⁠~⁠⁠)

     かえってしまった こと。



   まことの おかあさん👗は 


 こどもが ひっしに

     💦💦    (⁠っ⁠⁠ ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠⁠)っ💦💦

           はなしを してるとき、


 とちゅうで いけんしたり👀

   おきた💨 じけんを☝️ といただしたり


     しない🙅 ひと でした。



    まことは すべて いい おえ、

      💧💧 (⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠) 💧💧

 おかあさん🙎の いけん☝️を まちました。



  おかあさん🙎は だまったまま🔹🔹🔹 


まず ジュース🥤を みました👀。



それから よくよく🔍 たしかめる🕵️ ふうに

    コップ🥤を て🫱にし 


   におい🌀を かぎました🐽




   それから じっさい🙎 くちに😗つけ 


   ふたりが したのと おなじように

     🐵🐵  🥤  💧💧🥄

  なかの あじを たしかめ ました。

          💧🥄



   「たしかに ひどい😈 あじ…!」

        🌀🌀🌀

 


    おかあさんは かおを しかめ、

         😟💨💨

      くびを ふりました。



  まことは なみだに ぬれた めで

   🔹🔹🔹🔹(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠) ⁠🔹🔹🔹🔹

 ポカンと おかあさんを みつめ ました。



        そうです… ☝️

 たしかに😈 ひどい🌀 あじ🥄 でした!



まこと🐵も  なほ🐵も 


ショックの😈⚡あまり 

  きぶん🤢も わるくなった のです🌀



 なのに… おかあさん🙎は!


 ただ ちょっと

かおを しかめた だけで

💦


   「たしかに ひどい あじ🤷」と、


こともなげに いうのですから!


💨💨💨💨



    おとな🕵️ というものは…🔍 


    こども🍭の みかく🍇と


どこか🍻 ちがった🦪 ところが🤷あります。




    からい🌶️ものも🫚 へいきだし 


 にがい🫑ものも🥕 このんで🥗 たべます。




わざわざ さしみ🍣に わさび🥒を つけたり


 おでん🍢に からし🪝を つけたり🌭して 


  のど🤢を ヒリヒリ⚡ させるのです。




    しょくじの🍴 あとは🫖


にがい おちゃ🍵や コーヒー☕を のんで


  くちの🤢 なかを しぶく🍂 させます。





  まことも なほも こども だから

       🐣🐣💦  🐔

けっか ひどいめに あった のでしょうか?




    ざいりょう🥣の なかの 

    からし🪝や  コーヒー☕が 



   しゃっくり🫧や めまい🌀を 

         🐣🐣💦

   ひきおこした😈 のでしょうか?





   おかあさんは いいました。


🐵🥤🙎



     オレンジ🍊ジュースが 

   はんぶん🥃しか なかったのは 


   ざんねん🤷では あるけれど 

     しかたのない🤚こと。




     あとは いわれたとおり

      (⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠つ⁠🫖 🥃🥃 ⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠

  むぎちゃを🫱 だすべき だった こと。




(いもけんぴ🍟と むぎちゃ🫖の おもてなしで

           ✨⁠ノ⁠(⁠◡⁠ ⁠‿⁠ ⁠◡⁠ノ⁠⁠⁠)⁠⁠ ⁠

   じゅうぶん⭕ だったはず ですよ 

  と おかあさんは いいました☝️)




  そして こどもだけ🐣🐣で いるときは



  かってに🙎 れいぞうこの🧊 ものを 

     つかっては🥣 いけない❌し…



  なべ🫕に ひ🔥を つけては いけない❌と

      ちゅうい☝️ しました。




    まことは あたまを たれ☔

        (⁠     ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠

       はなを すすり

        💧💧💧💧 

          しずかに うなずき ました🥤






左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
つたない童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ