お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆


鏡よ、鏡…鏡さん!この世で一番、オオカミを描くのが上手い人は…だあれ?


それは、

あべ弘士

🐺🐺🐺🐺



って鏡さんは言うかも!?

…と私は思ってます爆笑




『あらしのよるに』

の担当や…🐺雷🦙


ほか…動物にまつわる絵本🦁

たくさん出しており、



旭山動物園🐧でイラストグッズ

なんかも売られています!

左上矢印ポップでカワイイグリーンハーツ




落書きみたいに

簡単に描かれているのにカラーパレット


のゴワゴワ 感や恐竜くん

顔まで避ける大きなとか

 つきとか表情とか


あー オオカミって…こんななんだと


なんか 説得力

あるんですよチュー




それって、きっと…


  動物園の飼育員を

してたからグッキラキラ



それも…あの旭山動物園で!🐧

🐧🐧🐧



たまたま 私

彼の講演を聞いたことがあって、


その飼育員時代の話が

めちゃくちゃ面白い!

爆笑


北海道の旭川は

 冬は雪に閉ざされ

休園になる雪だるま


でもそれが逆に良くて

動物たちのいい休憩になるんだとか大あくび


ある朝 出勤して鍵を開ける時

寒さで凍った🥶鉄に

うっかり 手で触ってしまいパー

くっついて離れなくなってしまったことが

あるらしい!煽り


だから必ず

やかんに水を入れて

触る前にかけなきゃいけないんだとか!


 あと

爆笑

ゾウが作るかぼちゃの話ゾウ


かぼちゃをたくさんもらったかなんかで

 ゾウに食べさせていたら

そのゾウのフン💩から

勝手に かぼちゃ🎃がすくすく育ち

(種が消化されず、フンに混じっている)

それをまた

ゾウが食べるという…。



あべ弘士さんが 

絵本作家になってくれてよかった猿


彼の 絵本

動物たちがイキイキ✨して

いいんですよ〜グッ



日記のように……鉛筆童話をアップしていきます

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです





絵文字入り 自分で始めたことだけど

時間がかかって仕方ない(笑)ほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  『カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第18話



 ふたりは🐒🐒 へや🛋️に もどると🚪


    からだ🤸を ゆかへ


     なげだし🤸 ました。




さっきの ジュース🥤で きもちが わるく🌀


 なんだか🌀 めも まわって😵‍💫 います。




     ああ…

         このまま💦

            👾

 どうか🌀なって しまうんじゃ🌀

        👾    ないかしら…?




   きを💨 うしなう🚑 というのは、


  どこか ヒロインめいた🥀


       かんじが🙏 あります。




 もし これが🥤 あくまの😈ジュースで


    ふたりで 😴😴 100ねん

     ☀️   🛏️ 🛏️  🌛

    ねむって💤 しまったら…?




       そうぞう すると

        💧 😢 💧

   なみだが でそうに なりました。




        だとしたら…?

        🌀 😈 🌀


     こんど めざめる👻のに

         

   また べつの👉 ジュース🥤が いる?



        しかし…❗


   そうは なりません でした👻




しばらく たつと🕟 きぶんも💗 よくなり💪


  ふたり🐒は からだを🐒 おこしました🛋️




  のびを して あくびを します。

    ✨ \⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩  \⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩  ✨ 



 すこし🤏 

     ねてた🛏️のかも🛏️ 


             しれません😌


       


   おかあさん👗は かいもの🧺から 


  まだ かえっていない🏠 ようでした🔑




        「ヒック!」

         ⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠💦


   なほが しゃっくり🫧を しました。




 まこと🐵は コップ🥛に みず🚿を いれ、


 しゃっくり🫧どめ🤚に わたし ました。




    なほは みずを のみました。

        (⁠/⁠・⁠ω⁠・⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)

          🥛



   でも なかなか❌ とまりません。




      「ナニかが おくで 

          ⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)💦

            🥛 

      ひっかかってる みたい」



   なほは のど🐒に て🤚を やり、


    まゆを しかめました💦

         ( ⁠~⁠_⁠~⁠ ⁠)



   そして

     「もう かえる🏠」と いいました。



  そのほうが いい🤚


  …と まこと🐵も おもい ました🏠




 ふたりとも くたびれて いました。


    🌀 (⁠ ~⁠_⁠~⁠⁠)     (⁠・⁠–⁠・⁠ )⁠ ⁠💦




  まことは げんかん🚪まで みおくり🤚

  🔹🔹🔹 (⁠ ・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠⁠/


   なほは ヒック ヒックと

             🌀 (⁠ ~⁠_⁠~⁠⁠)


     しゃっくり🫧を しながら 


   いえ🏠へ かえって🎒 ゆきました。




  まことは すっかり きおちして🌀

                  (⁠-⁠_⁠-⁠  )🔹🔹🔹


   いえ🏠の なかへ もどり🚪 ました。




    なほの しゃっくり🫧が 


     このまま❌ とまらなければ🌀

          (⁠ ~⁠_⁠~⁠ ⁠)


  それは👉 


   あの😈 ジュース🥤のせい なのです。




    まこと🐒は だいどころ🪑に 


      めを やりました👀



   ふたりで つくった あの ジュースが

            ✨   ( ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠つ⁠    ⊂⁠(⁠・⁠ω⁠・ ⁠)✨

           🥤

   コップの なかに のこって います。




  おかあさん👗は おこる🙎 でしょうか?


    かってに🤚❌ からし🪝 やら


    いりこ🐟 やらを つかって🥣。




  のこった👉 ジュース🥤の あじ🥄も


       みる🙎でしょうか?




   それで なほの しゃっくり🫧が 

          ⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)💦

          🥛

  とまらなかった❌ ことを しれば 👀

          🙎💭


     どう おもう でしょう❓




  まことは なきたく なりました。

        (⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)💧



  おかあさん🙎が かえってきたら🏠


 すべて🥤 はなさなければ🪑 なりません。



     

    


左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
つたない童話も読んでくださり、
ありがとうございます流れ星
感想など教えてくだされば嬉しいですハイハイ
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などあれば、気軽にコメントくださいね音符私の知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ