お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆



アーサー• ランサム⛵の話をあと少し…お願い




ロシアに渡ったことをきっかけに 

ロシアの昔話集をまとめたり指差し




文学論とか、妖精について調べたり指差し

文章の仕事はやってたランサムさん音符




じゃあツバメ号を書くきっかけは?

鉛筆



自身が ヨットに⛵

ハマったから〜✨





実は…ランサムさん


ひどい頭痛持ち絶望



頭痛が体を蝕むのか、

生死の境をさまよったことも…



頭痛薬のなかった時代アセアセ




散歩をすると、

なぜか頭痛が緩和されたことから

ランサムさんよく歩いたそうです。





ヨット⛵が気に入った

きっかけも…、




それをを操縦していると、



なぜか頭痛が

起こらなかったから〜キラキラ

立ち上がる




ヨット⛵ ランサムさんにとって

よく効く頭痛薬でもあったんですグッ





ランサムさんの書いたロシアの昔話

絵本になっているのが今もあるのですが、




本当にこれ

ランサムさんが書いたの??


と疑うほど


あっさり(笑)した文で…真顔


 同姓同名 じゃないかと散々 疑った💦



まあ昔話だと…


ランサム節は出せない?真顔





ある新人漫画家は

初めての連載がうまくいかず…




じゃあ自分の趣味のバスケを 

描いてみようと生まれたのが




スラムダンクバスケだそうで…





得意なものにこそ

金の鉱脈あり キラキラ




昔話の翻訳は

代わりにできる人はいるけれど、




ツバメ号のような話は、

ランサムさんにしか書けない!





才能が あっても、

うまく発揮できてない人は

いると思いますチュー





でも 自分の鉱脈さえ見つかれば、

持ってる力を最大限

活かすことができるグッ





ツバメ号シリーズランサムさんにとって

作家としての才能を

目覚めさせたものだと思いますオエー


日記のように……鉛筆童話をアップしていきます

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです





絵文字入りでやってますほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  『カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第16話



 さあ……🥤 


これで👈 もう🥄


   かんせい⭕ でしょうか❓


<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠↗




 はい!


そのとおり です👏👏👏




    あとは…そう🐒 

 

   のむ だけ 

  🥤✨🥤✨🥤✨


です!





  ふたり🐵は たがいの かお🐵を

 

      みあわせ ました。

      (⁠ ・⁠ω⁠・⁠)⁠ ⁠(⁠・⁠ω⁠・ ⁠)⁠




    コップ🥤は ひとつ👈 です。




      「せーの」👩‍❤️‍💋‍👩で 


   のむ🥤 わけには いきません❌




  どちらかが さきに🫲 のむ わけです。

      (⁠ ・⁠ω⁠・⁠)⁠ ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠ )💦

     🥤





 この ばあい🏠 



   おきゃくさまに🎎

     さきに🫱 おすすめ🍵 するのが、



           まことは ⁠(⁠◡⁠ ⁠‿⁠ ⁠◡⁠ )⁠⁠ ⁠

      ただしい⭕ さほう🙏 なのだと 


         おもい ました👘




 いっぽう なほは

       (    ⁠⁠ ⁠‾ ⁠⁠⁠ω⁠‾ ⁠⁠)⁠


  からし⚡を いれた🥣 

    そのときから🤚



           これは🥤 まこと🐒が

           リーダー🚩であり、



  とうぜん🚩 まこと🐒が

  さきに🫱 のむだろうと🥤

   かんがえ ました🙏





          まことが ひかえめに 

⁠               ノ⁠(⁠⁠◡⁠ ⁠‿⁠ ⁠◡⁠ノ⁠)✨


            おきゃくさまに

            🥤🫲

         コップを すすめ ました。





なほは えっ💦と めを むいて、

  💥(⁠ ⊙⁠⁠▽⁠⁠⊙⁠)⁠ ⁠

          🥤

そのまま だまりこみ ました。



 🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🍃



    まことも えっ💦と なほを みて、

            ⁠ノ⁠(⁠ ⁠º⁠⁠⁠▽⁠ º⁠ノ⁠ ) ⁠💥

        🥤

      そのまま だまりこみ ました。



       🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🍃



        ふたりは 


   たがいの ようすを うかがって、


    💦( ⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠ 🥤 ⁠(⁠・⁠▽・ ⁠)⁠💬


      あいてが なにか いうのを

       🫱🔹🔹🔹🔹🍃

        まちました。🍃

               🍃




 なほが さきに 

    ❗ (⁠   ; ・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠


 くちを🔹🔹🔹きりました✂️




      「じゃあ 🚩

         ワタシから…」






      そこに キケン🚧が 

   あるかも わからない うみ🏝️に、

        🐇  

    🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

           🦈❓



   むれの なかから  

   さいしょに とびこむ ペンギンを、

          🐧🐧🐧🐧🐧🐧🏔️

      🐧

   ファーストペンギン と よびます。

   🌊🌊🌊🌊🌊🌊

      ❗




      ゆうき💓 ある もの🐧を、

      たたえる ことば です。

       👏 👏 👏 👏




   ジュース🥤は いま🥄や

          ドロッとし…


        🌀   

     🌀 にごった🐌ようすに 

       🐌 なっています。🐌🌀




        ラムネ⚪も とけ🥄


    🫧こまかい 🫧あわが

        たっていました。🫧




  なほは うたわしげに 

         🌀 ⁠(⁠  ;・⁠︿・⁠)

     なかを 🥤 みつめ……



   ちょっと🤏 


あじを みる ていどに


       くちを つけました🥄





      のんだ のは 🥤 


      ひとくち🥄 でした。




     ほんの🤏 ひとくち…🥄💦




         でも…💥

         (⁠⊙⁠_⁠◎⁠)


      それで じゅうぶん

        💥 🥄 💥 

         でした!





       ふたくちめは…🥄

         (⁠⊙⁠_⁠◎⁠) 💦💦

          🥤


    とても のめません

でした!

    🚧🚧🚧🚧




    なほは かおを ゆがめて

⁠       。⁠:゚⁠(⁠ ⁠≧⁠ ⁠ ⁠≦⁠)゚⁠:⁠。


       うずくまり…⛑️

    


  まこと🐒に キケン

 しらせる ふうに、

         🚨🚨🚨

         🦈🦈🦈


   かたてを👋 ブンブン ふりました❗



 

     

    


左上矢印こちらの投稿 サイトでも同時に載せてます指差し