お越しくださりありがとうございますセキセイインコ青藤宮ラタです

童話 だいすきで 童話かいてます鉛筆



まだ…苦しみのただ中にいる方、その苦しみが早く終わることを祈っています赤ちゃん泣き



ツバメ号⛵の続きですが…


作者のアーサー •ランサムの文章って、ちょっと変わってるんですよ…凝視


特徴を言えば、


くどい!

こまかい!

キャ~ 女の子に嫌われそう爆笑



そもそもね、子どもの文学には、大人のとはちょっと違った ルールがあって、具体的に書くというのがあるんですうさぎ



例えば物申す


「そのお家は貧乏でした」


という文の場合、貧乏という言葉は、言葉の意味 そのものが難しいというよりも、人生経験のまだ 乏しい子どもは、貧乏を具体的に想像しづらい。


なので、


「その家には、お金がいつも

ありませんでした」


とか…、


お金の価値がピンとこない場合もあるので、


「明日のパンも

買えませんでした」


とか書くわけです。



昔話なんかもこのように、万人に伝わるよう、

具体的になっていますグッ





で…問題のパー

こまかい

についてですが…


ヨット⛵の専門用語が、やたら細かい!!


これを読む少年少女男の子女の子が、ヨット⛵を始めたら、困らないよう、操作などを正確に表現してくれてるんだと思うのですが、細かい(丁寧)💦


無気力ついていけ〜ん



それに持っていく荷物なんか 、卵をいくつとか 、砂糖何キロとか…そのリストを全部 表記鉛筆


驚きそこまで書く…?




まあ 確かにパー


「キャンプに必要な分の食料を、

ヨットに積みました」


と書いても、キャンプになじみのない 読者だと、どれぐらいの食料なのか想像つきづらいし、具体的である必要があるかもなと、思っていたんです!


でも、ある時気づきましたよ……凝視


そう書くのは、ただ ランサムさんだとパーハッ


いやパー  船乗り癖!!



船乗りは遠出する場合、何日分の食料をどのくらい積むかを細かく計算します。積める荷物は無限ではなく、私物も含め、本当に必要なものだけ。海へ出たら、港へ寄らないと、補給はムリ。


だから 荷物に対して とても敏感なんです。


何をどれだけ積むかは、がかかってる。



なので読む人が読めば、荷物の内容で、その人がどういう船乗りか…右差し 優秀か、ヘボか真顔

考え抜かれた荷物か、適当に揃えた物なのか…がわかる虫めがね






じゃあ次の問題パー

くどい

について…



それもね… 最初わたしは、子どもの読み物だから、一度説明したことでも、幼い 読者は、忘れちゃうということもあるだろうから、


大事なことは 念のため 繰り返し書いておこうとしてるのかな?と思ってました。



でもどうやら違うんです!


そんな理由じゃないと思われます凝視



なんと ランサムさんは、ストーリーを全部 考えた後、章に区切った タイトルをつけ鉛筆


好きな章から

パズルを埋めるように

書いていくんです鉛筆




いや ハッめっちゃ 衝撃ガーン驚き



そんな書き方の人いる!?



そりゃ同じ説明

繰り返しちゃうことも起こるわダッシュ

無気力ガーンガーン





以上 グッランサムさんの文章の特徴でしたピンクハート


日記のように……鉛筆童話をアップしていきます

連載ものを読む ふうに、 気長に楽しんでいただけたら嬉しいです




気楽に読んでもらえたらと

絵文字入りでやってますほんわか

ではタラタラはじめま〜す


     🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  『カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第13話


     ふたりは オレンジ🍊で 

      よごれた💦 て🫱を、


  すいどうすい🚿で あらい ました🧽

       (⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ




      て🫱は つかれ…、

        (⁠Ó⁠╭⁠╮⁠Ò⁠;⁠)


   すこし💦 いたく🩹も していました❤️‍🩹





      ジュース なのだから、

       🧋🍹🍵🍸🧃🍷


       もっと しるけが

        🌊 🌊 🌊


        ひつようです!

          🥣




      けれど、 オレンジ🍊は

 

      ❌もう ありません❌





    あったとしても、


         ふたりには…🐒🐒


       しぼる ちからなど、

        🔥💪💪💪🔥


    のこされて いませんでした💦

        🩹 ╮⁠(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)





   ほかに なにか ないでしょうか?

           ❓ 🥣 ❓




        みずを たす?      

        ❓ 🚿 ❓





       と ん 

          で  

            も  

          な 

           い❗❗


         ((⊙⁠﹏⁠⊙)) 💦




    なにか🥣 ないか


      まことは👀


       ほかを


あたりました🔍




   れいぞうこ🧊に


       ぎゅうにゅう が

        🐮🐮🍼🍼


           ありました❗




    でも

  🍼

      それを いれたいと 

🥣


       おもいません でした。

   ⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌





 けど👉 


    ならびに ある 

         コーヒーに

          ☕


          め👀が とまりました❗





   それは👉 りょうしん が 

          👥


        のんでいる 

          ☕     


       ものでした🪑🪑





   にがい🫑ので 


       まことは 

⊙⁠﹏⁠⊙



           のめません👅💦




  でも


 きょうみ☕は ありました!


(⁠⊙ ⌣⁠ ⊙⁠)⁠




         ジュースに 

           🥤


          たしたら

           ➕ 


         どうでしょう?

           ☕




   からい💥 

         あまい🍰


     うまい🐟 

           すっぱい🍋


        …と、きて



          まだ 



         ☕ に 🫑

         🫑 が ☕

          い 🫑 

            ☕


           …は、


     

     はいって

    🥣❌


     ない


       

      のですから…🎵

       




        なほも、 

          


    ぎゅうにゅう🐮🍼 よりは、

(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡


 コーヒー☕に


さんせい👍 しました!


          




       そこで まことは 

           (⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠


     コーヒーを てに すると🤛

          

           ☕

         とぷとぷ 


         🫗 🫗 

         ジュースに、


           🥤   

         そそぎ ました!