こんにちは!
パン屋・飲食開業支援 QDSクイックドウサービス 西島です。
今日は私の本「小さなパン屋さんで成功する方法」より
生き残るパン屋さんについて説明します。
30年続くデフレにコロナが有り、物価高が重なる現代です。
スーパーに並ぶメーカーの「工場パン」が売れ、スクラッチベーカリーの
パン屋さんにとっては苦戦する状況が続いてます。
ニューファミリー層は買い控えで消費が落ち込んでいるので
独身OL、お金に余裕がある各世代層、シニアをターゲットとして
運営することと、経費削減をどこまで行うかが重要です。
月商150万円のパン屋さんなら製造人件費はまかなえますので製造スタッフを
雇えますが売り上げが低いお店ではオーナーシェフとしてオーナーがメインで
製造をする形で人件費を抑えなければいけません。
理想はお店のコンセプトを理解し共感していただける裕福な客層を獲得していき
商品品質を維持し、客単価も高単価が取れるようにすることが大切です。
コンセプト設定とコンセプトをお店のいたるところで体現し浸透させ
お客様の共感を得て利益のとれる体質のお店を作ることができるお店が
今の世の中で「生き残るお店」です。
これからお店をオープンする方はコンセプトをしっかり決めましょう。
コンセプトを相談したい方は下記のHPよりお問い合わせください。
皆さんのパン屋開業成功を祈ってます。
飲食店・パン屋開業成功目指してファイトでっす◎
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