小売流通業界では、「52週販促計画」は必須だと長年言われてきた。年間52週、各週の催事の動向を調査・分析し、市場の変化を探すのだ。例えば、ハロウィーンはここ数年で一大イベントへと拡大し、経済効果は2011年からの4年で2倍以上の約1340億円。これはバレンタインを上回る規模だ。これと似た市場の伸びを見せたのが恵方巻。ただ、ここ数年伸びは鈍化しているようだ。
このような市場で売上を伸ばすには、その年ならではの変化が何かを正確にとらえる必要がある。切り口を挙げればきりがない。 市場の変化をつかむ際、従来どおりのアンケート調査なども重要ではある。しかし、今は人工知能(AI)を活用した分析が必須だろう。 AIが対象のメディアやサイトを分析して方向性を出す。…そのエリアで必要とされる訴求とはどのようなものなのか、それを人が分析していては途方もない時間とコストを要する。…
紙だけ、ウェブサイトだけ、あるいは電子商取引サイトだけ、店舗だけ、という時代ではなく、すべてを融合していく時代になったのだ。
…との事。
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