成長鈍化の市場、どう脱出 | 小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

累計売上げ約5億以上の飲食店・パン屋元オーナーが自分の経験をもとに教える失敗しない開業方法や小さなお店で利益を出す方法を紹介するブログです。https://www.amazon.co.jp/dp/4782535805?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_62AXAR9SA7K5RKD4EYV6

 小売流通業界では、「52週販促計画」は必須だと長年言われてきた。年間52週、各週の催事の動向を調査・分析し、市場の変化を探すのだ。例えば、ハロウィーンはここ数年で一大イベントへと拡大し、経済効果は2011年からの4年で2倍以上の約1340億円。これはバレンタインを上回る規模だ。これと似た市場の伸びを見せたのが恵方巻。ただ、ここ数年伸びは鈍化しているようだ。

 このような市場で売上を伸ばすには、その年ならではの変化が何かを正確にとらえる必要がある。切り口を挙げればきりがない。 市場の変化をつかむ際、従来どおりのアンケート調査なども重要ではある。しかし、今は人工知能(AI)を活用した分析が必須だろう。 AIが対象のメディアやサイトを分析して方向性を出す。…そのエリアで必要とされる訴求とはどのようなものなのか、それを人が分析していては途方もない時間とコストを要する。…

 

 紙だけ、ウェブサイトだけ、あるいは電子商取引サイトだけ、店舗だけ、という時代ではなく、すべてを融合していく時代になったのだ。

                                    …との事。

 

飲食店・パン屋開業成功目指してファイトでっす

 

小資本で成功する小規模パン屋開業支援 成功例

小さくても 地方でも 成功できるパン屋成功事例ホームページ

 

失敗しない為の小さなパン屋開業マニュアル

小さなパン屋を開業するために必要な機械の選び方