日本のカフェ市場は拡大を続けてきた。帝国データバンクによると、喫茶・カフェ経営事業者1180社の売上高は、直近の5年間で3割増えた。ただ、売上高100億円以上の大手10社がシェアの66%を握り、事業者数の71%を占める1億円未満の事業者はチェーンの拡大に押されている。17年度の喫茶・カフェの倒産件数は61件と前年度から3割増加した。
経営環境が厳しくなる中で、小規模のカフェの生き残り策は、流行に左右されにくいリピーターの確保。
長野県を中心に11店舗を展開する「丸山珈琲」は産地から直接仕入れた豆を使ったコーヒーを提供。セミナーなども定期的に開催している。
ただ、大手も高級コーヒー市場を取り込みを進める中でファンの獲得競争は激しさを増す。小規模店は従来よりも店舗や商品の個性をさらに磨き上げる必要性が出てきそうだ。
…との事。
◎飲食店・パン屋開業成功目指してファイトでっす◎
☆小さくても 地方でも 成功できるパン屋成功事例ホームページ☆