外食各社がスマートフォン(スマホ)アプリを
活用した集客を進めている。
スターバックスコーヒージャパンは、支払い機能
を備えたアプリの提供を始めた。利用者はプリペ
イドカードを購入し、番号を事前にアプリに登録
しておく。店頭では、スマホ上に表示されるバー
コードを読み取るだけで支払いができる。
1枚500円のドリンクチケットを購入し、メッセージ
を添えて友人などに贈ることもできる。
トリドールは「丸亀製麺」専用アプリを刷新。
従来の機能に加えて、アプリ限定のクーポン機能を
搭載した。支払いの際に提示すると、うどんや天ぷら
などが割り引かれるクーポンを配信。
レシートに印刷されたQRコードをアプリ上で読み
込めば次回使えるクーポンを獲得できる。
オイスターバーを展開するゼネラル・オイスターも
店の予約などができるアプリを導入した。事前にポ
イントカードを登録すると、ポイントによる支払いも
アプリ上でできる。
様々な機能が使えるアプリが集客ツールの主役に
なってきている
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