F岡のガンダム部屋公開 | いつだって加速装置

いつだって加速装置

改造ガンプラ系ブログ。
目が色弱なので色が見分けづらいです。
成形色のまま無塗装でオリジナル機体を作ってます。

こんばんは!


エイプリルフールネタ考える人を素直に尊敬、F岡です!




「うっそ〜ん」とか「冗談やで〜」とか、こんなん思いつかんで(^^;)笑


好きなYouTuberさんやVTuberさんらもネタを仕込んでて、笑わせてもらいました(笑)


ええ、当方はネタを用意しておりませんm(_ _)m


「またまた〜、最後にオチ用意してるんでしょ?」


いえ、ノーオチです、一切落ちません、クソ真面目にブログ書きます。




というわけで本題へ。


以前からコツコツ進めていた部屋の大掃除が終わりましたーーー*\(^o^)/*


体感6年ぶりの大掃除!


・足の踏み場がない

・いちいち物をどかさなきゃガンプラ作れない

・ジャンクパーツ増える一方だが置き場所がない

・パーツ紛失すると一生見つからない

・マンネリ化で製作意欲が低下気味


まぁ大半の理由がガンプラに由来してますね(^^;)




で!


今日紹介したいのは「ガンプラの箱絵を部屋に飾り付けしたから見てくれ!」ってこと!


ガンプラ代ってね、何もパーツだけじゃなく、その成形色やランナー、説明書や箱絵や箱本体も込み込みの値段なんですよね。


ゆえに箱を捨てるの勿体無く感じてて、以前から箱絵切り取ってはラミネートして部屋に飾ってたんです。


それが溜まりに溜まってたで、この大掃除を機会に箱絵も模様替えしました!


箱絵切り取って保管してたのが110枚ほどあり、新たにシート買ってきてラミネート加工しました。


今日のブログはただの自己満なんで、テキトーに流し読みしてくださいね(笑)


んじゃ、いきますか!





ビフォー・アフター!


SEEDの三馬鹿がめっちゃ好きでね〜、特にカラミティが一番好きなんで真ん中に(//∇//)♡


同じ並びに上へ上へと敵機3機を並べました♪♪


一番下の段に白系のものを並べたのは、製作記の写真撮る時にバックが白だと見やすく写るから。


それ以外は製作のモチベが上がるよう、悪の3兵器を中心に並べてます(*´◒`*)


じゃあ部屋の周りをぐるりと見ていきましょう!!




まずは後ろですが、カーテン奥には積みプラを置いてたり、写真右下には100均のタッパーにガンプラしまったり…


大好きなでんぱ組.incやシン・ゴジラのポスターも貼ってあるんで、ガンダムというよりは「それ以外のアニメ作品」を飾ったり、でんぱ組.incの可愛らしさ引き立てるためにハロを飾ったりしてます♪


左上にはTOMY版ケーニッヒウルフを飾ってますが、そういえばコトブキヤ版ケーニッヒウルフが開発決定されたとのことで嬉しい限りですね♪


絶対買います!( ̄^ ̄)ゞ




ここは見ての通りプレバンコーナー(笑)


上9枚がアナザー、下9枚が宇宙世紀。


この配置もめっちゃ考えて決めた並び方♪


「プレバンは単色じゃなくちゃんとカラーで箱絵作ってほしい」と多くの方が要望言ってるの耳にしますが、これだけ並べれば圧巻でむしろアートに感じますね(笑)


ちなみに今回部屋に飾ってる中で青バンダイのロゴはピンクのハロのみで、他は全て赤バンダイです。


別に青バンダイのロゴを嫌ってるわけじゃなく、ほんと偶然。


厳密に言えばプレバンのリゲルグ(UC版)も青バンダイなんですが、単色なんでロゴの識別ができず、でもきっちりと「BANDAI SPIRITS」の文字が入ってました。




プレバンコーナー横にはレアキットコーナー♪


特にレアなのは旧HGハイネデスティニーでしょうか、5.6年くらい前に免許更新に行ったついでに近くのブックオフで見つけたやつですわ(笑)


当時ガンダム30周年を記念してT.M.Revolutionの西川さんが作曲した新曲含めたSEED & DESTINYのミニアルバムが付属したガンプラ。


ハイネデスティニーが生まれたのはこの30周年からなんですよね〜♪


しかもこの新曲はガンダム30周年を記念してってのは表向きな話で、本当は劇場版SEEDのために作曲されたものなんだとか。


でもその劇場版SEEDが頓挫したため、ガンダム30周年に切り替え、こっちの限定ガンプラの特典になったり…ってね。


まぁでもいよいよ本当に劇場版SEEDが製作決定になったんで、また別の曲になるんでしょうがね♪




1番くじA賞ユニコーンフィギュアを本棚上に置いてて、それにちなんで並べてるユニコーン関連。


このユニコーンフィギュア、PGサイズで置き場所に困ってて、未だに未開封なんですよね〜(ーー;)


あとはA3のドデカクリアファイルには大好きなシャンブロが!


これは旧ガンダムフロント東京(現ガンダムベース東京)で売られていて、シャンブロの立体物やグッズって少ないじゃないですか?


だから買ったやつです(*^^*)


裏面にはネオ・ジオングが映ってます。




ぐるりと回ってきて、ようやく作業机前♪


レオパルドだけは昔の1/144でガンダムXシリーズの並びを(*´꒳`*)


あとゼハートも大好きなんで、ヴェイガン機を飾ってます♪


特にゼイドラはマジで好き!!!


プレバンでいいからレオパルド欲しいし、ゼイドラの兄弟機クロノスも欲しい!


去年プレバンからようやく最終決戦仕様のサバーニャとハルートが発売されたんで、同じように成形色変えて追加パーツあればクロノス作れると思うんですよね〜


人気機体やしやってくんねえかな〜(・・;)




一番上は旧ガンダムWシリーズのEW版!


箱のサイズ小さいんで、トールギスⅢ含めた6機を綺麗に並べれました(*^^*)


やっぱナタクが一番かっこいい(*´◒`*)


次にサンドロックカスタムかな〜♪




オルフェンズは1期/2期で箱絵のデザインが違っていて、僕は2期デザインの方が好き♪


バルバトスとキマリスの共通点は4機ガンプラから出てるってところ。


どっちも好き〜(*^^*)


MGケンプファーとHGアレックスを並べるエモさ♪


ちなみにケンプファー横の電気スタンドは、小6の図工で作ったやつ。


電球はLEDランプに変えてますが、未だに愛用してます(笑)


物持ち良いでしょ♪




最後にキャンバスアートとMGのSEED系を。


ここはデカいサイズの物を飾ってます。


大好きなアニメ作品はキャンバスアート買うようにしてます(*´꒳`*)


おジャ魔女とARIAは声を出して泣くほど大好きです!




特に好きな場所紹介(*^^*)


エウレカの箱絵は並べたらめっちゃカッコ良くなる!


一番好きなLFOはジエンド…と言いたいところやけど、やっぱ一番はデビルフィッシュかな〜


デビルフィッシュ乗ったホランドが一番好き!


スピアヘッドも好きやけどねー♪




このコレクションシリーズの並びも好き!


アビスとブラストインパルスの並び良いでしょ♪


厳密には関係ないけどブルデュエルとスラッシュザクファントムの並びも良いよね♪


あと横のレジェンドBBシリーズ!


これは目の届く範囲に並べたくって…


「俺はHG以外だって作るんだ!」って常に意識に刷り込ませたいから。


自分で製作範囲を縛らないようにしたくって。


単純に箱絵かっこいいしね(#^.^#)




あとここ!よく押す電気スイッチの近くは好きな箱絵を配置したかった!


グフカスはHGも持ってるけど旧HGの箱絵の方が好きやし、クシャトリヤとバンシィは並ばせたかった!




飾り終わってから気づいてんけど、まさかのGレコとユニコーンでシナジー生んでる配置やった!(゚o゚;;


『ヘルメスの薔薇の設計図』からか分からんけど、発掘されたG-フェネクスに乗り込んだマスク。


G-セルフで挑むベルリ。


アサルトパックを装備するG-アルケインとアイーダさん。


これも旧ガンダムフロント東京のドームGで上映された作品で、俺は限定版付属のBlu-rayも持っててさ。


椅子に座って「ええ部屋になったな〜」ってニヤニヤしてたらこの並びに気づいて感動した!(ToT)


無意識でこの配置にしてる自分に鳥肌立ったわ(笑)


Gレコ好きすぎやろ(笑)




以上!F岡のガンダム部屋でした!


流石にやりすぎのアホでしょ(^◇^;)笑笑


これでもまだ飾れてない箱絵は100枚超えてます。


ビルドシリーズは1枚も飾ってないでしょ?プレバン以外で。


宇宙世紀系もまだまだ飾れてないし。


でもこれ以上は飾る場所もないしごちゃつくしでやめました(>_<)


製作記書くとき写ってくるのは、手前白3枚とSEEDの三馬鹿くらいかな〜


全てのレイアウト考えるのに1週間くらいかかったし、流石にもう模様替えはしないかも(・・;)


皆さんもお気に入りの箱絵があったら1枚でもいいから飾ってみてください♪


製作のモチベもテンションも上がること間違いなしなんでオススメです(*^^*)


SEEDの三馬鹿みたいに連なりのある並びを飾りだすともう沼ですよ(笑)


んじゃ!


まったねーーー!!!