【GBNコンペ】結果発表!そして終焉! | いつだって加速装置

いつだって加速装置

改造ガンプラ系ブログ。
目が色弱なので色が見分けづらいです。
成形色のまま無塗装でオリジナル機体を作ってます。

こんばんは!


本日をもってGBNコンペが終わります、F岡です。




いや〜〜、まずはお疲れ様でした!


いきなりですが、明日にでもGBNコンペ雑談回を書こうと思いますんで、裏話やら感想はそっちでだらだら話しますわ(笑)


今日は、投票の集計と優勝者の発表をします。


てか、これだけで長文記事なりそうなんで、だから感想やらを明日に回そうと…


そういうわけです( ˘ω˘ )笑


少し前置きを話させてくださいm(_ _)m




【集計について】


ガンダムの会(アメブロ支部)の運営様・シュウ中尉と、サークルの大黒柱・アトール大佐に集計手伝ってもらいました。


アトール大佐はAブロックを、シュウ中尉はBブロックを、そしてF岡は全てを。


お二方の集計結果と照らし合わせダブルチェック済みなので、数え間違いは無いです。


滞りなく出来たのはお二方のおかげ。


シュウ中尉、アトール大佐、本当にありがとうございます(*^◯^*)




【投票について】


実は、GBNコンペに参加してなく、でも投票された方が3名いらっしゃいます。


参加者の中には「作品出してないのに勝敗を左右する投票しないでほしい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。


ですが、僕は主催者として3名の投票を“有効票”と判断しました。


理由①:特定の誰かに偏り、コンペを荒らすような投票ではなかった


理由②:コンペ開催中、僕が書いた皆さんの『参加作品紹介』記事に「面白い」「ダイバーの性格に惹かれる」など好意的なコメントを多数寄せ、僕たちと同じくらい楽しんでいる様子が見られたから


理由③:同じサークル仲間だし、彼らなりの楽しみ方を奪う権利は誰にもないと思うから


理由④:レギュレーションに「投票権は参加者のみ」の条項が抜けており、僕の落ち度だと思ったから


全ての責任は主催者である私F岡にあります。


なので3名の方を非難するのは見当違いだし、「コンペ楽しいね♪」で終わらせてください、どうかm(_ _)m




【集計アプリについて】


F岡はiPhone使ってるんですが、まぁ良い集計アプリがない(-。-;


12個ほど無料インストールしましたが、どれもダメダメでした。


「課金しないと集計項目増やせない」

「円グラフや棒グラフが作れない」

「作れたとしても、それを示すグラフが長い作品名の場合途中で切れてしまう」

etc…


もうグラフ表示はいらん!


で、数字カウンターだけのアプリをめっちゃ探しました、ついさっきまで。


そしたら神アプリが見つかりました!(゚o゚;;


背景画像を選択できて、めっちゃ分かりやすいアプリが!




てことで集計結果を発表していきたいと思います*\(^o^)/*


Aブロック7部門→Bブロック7部門→A・B共通1部門。


計15部門の結果画像に対し、アメブロアプリ画像添付限度枚数が15なので、優勝作品の写真は割愛させていただきます。


ガチで結果だけをお届けします!


んじゃ、いきますか!


まずはAブロック!




ね?めっちゃ見やすいでしょ?笑笑

シンプルに『Counter』って名前のアプリなんですけどね。

画像の大きさは勝手に指定されていじれへんけど、これで十分♪

まぁ今は事細かくアプリの紹介してる場合じゃないんで(^^;)

・強襲ミッション『ルビコン計画』

クリア条件等はもう過去にたくさん書いてきたし割愛。

その部門1位だけ色分けしてます。

まさかのマックナイフカナリィ(^^;)笑

MB(モビルビースト)形態で素早く倒せると思ったんでしょうかね?有り難い♪

ちなみにF岡は超長文添えてじんべえ君のグレイズリーダルに投票しました(笑)

絶対グレイズリーダルの方が上手くクリアできると思うんやけどなー!!



・防衛ミッション『プラントをやらせるなぁー!』

同率でこの2機が(*^o^*)

まぁアトール大佐の阿修羅バスターガンダムヘビーアームズ叢は来ると思ってましたが、まさかのスラナイさんのデスティニーインパルスが食い込むとは!

アトール大佐的にここは絶対の見せ場だったはずなので、票を二分したのは痛いはず(¬_¬)笑

スラナイさん、やったねd(^_^o)♪



・護送ミッション『革命の乙女を守れ』

Joker7さんのOOO(トライオー)ジョーカーズが!

やっぱ接近戦めちゃ強機体やもんなー♪♪

しかしアトール大佐の息子神楽くんも負けてない!

OOOジョーカーズの背中ぴったりくっついてます!

↓以下の画像、何気にフェネクスの票見てて♪

SEEDミッションは0票だったけど、それ以外は全部票入っててさ♪

Aブロックでは誰よりも最多部門賞ですから*\(^o^)/*

マジで凄いねん!神楽くん!



・◯◯ミッション『ジャブロー降下作戦』

スラナイさんのパワードジムは、バリュートパック着ければ無事降下できるんですよ。

けどね、シュウ中尉のヴァルキリーXはそれ前後のメッサーラやマラサイ、グフ飛行試験型との連戦にも対応できる武装バリエーションが豊富なもんで、それで獲得数多いんだと思います!

パワードジム、惜しい!



こんなテンプレ画像もあるんですよ!マジ便利♪

・「こいつと戦いたい!」

やはりヴァルキリーXが強い!

じんべえ君のディーダスガンダムネクストも人気ですね♪♪

2機とも“戦いたくなる機体”なんですよね、見てたら(*^^*)

「俺はヤツ相手にどこまで通用するんだ?」って心が疼く機体!

F岡は正統派主人公機作るの苦手なんで、2人のセンスが羨ましい(*´◒`*)



・「こいつには…負けた」

圧倒的!!!!!

阿修羅バスターガンダムヘビーアームズ叢!

ぶっちぎりとはこのこと!

だってバケモンみたいな装備でしたもん(笑)

そりゃ戦いたくないわ(笑)褒め♪

苦手を補いバランス良くするのもアリ。

けどね、この阿修羅バスターは苦手を無視して得意分野をただひたすら追求した機体コンセプト!

これに美少女ダイバーが乗ってるんだぜ?

信じらんないだろ?(・・;)



・「愛があるね」byシャフリヤール

聖地ペルシアの作品展示会ではどうやらダイバー・カナタのマックナイフカナリィが人気なようだ♪

多分さ、みんな女性ダイバーとお近づきになりたいんやろね(笑)

あわよくば「今度一緒にガンダムカフェでもどうですか?」なんてデートのお誘いしたりして♡笑笑

いやしかし、本当にありがとうございます♪

愛だけはマジで込めまくって作ったんでめっちゃ嬉しいです(*´◒`*)

愛込めすぎて完成ギリギリやったけど(ーー;)



お次はBブロック!!

背景画像も変えてみたよ♪

シルバーウォーリアもカオス(せがーるカスタム)も速さというよりは、確実にミッションクリアできる機体として選ばれてそう♪♪

ちなみにAブロックでは神楽くんやったけど、Bブロックではなんと2作品が7部門全て票を獲得してます*\(^o^)/*

シュウ中尉のヴァルキリーXX、せがーるさんのカオスガンダム(せがーるカスタム)です!!

強襲、防衛、護送、◯◯、戦いたい、負けた、愛、全て!

これってマジで凄いと思う!

自分の作品写真撮りまくって自慢していいレベルやで!



超票割れてる(笑)

やっぱ射撃得意な機体が大暴れしてますね〜(*^o^*)

ディーダスストライクは自前のアオトリからスーパーマイクロウェーブ受けてサテライトキャノン!

サイコガンキャノンは両肩のキャノンで敵母艦ごと沈めたんちゃうかな〜(・・;)

F岡はジムインターセプトカスタムに入れました♪

ダイバー・AXIS-R49ならたった3発のメガランチャーで効率良く狙い撃つと思うので(*´◒`*)



メガレンジャーのメガシルバー。

巨大化した怪人(グレイズアイン)が現れて喜んでるんじゃ?笑

巨大ロボ『シルバーウォーリア』に飛び乗り、怪人を倒す姿が目に浮かびます(//∇//)

これは文句なしの1位ですね♪♪

か弱い少女(クーデリア)を背に戦うってのがまたヒーローらしい♪



超超超票が割れました!笑笑

Bブロックには大気圏突入を苦としない機体が揃ってるようですね(・・;)

にしても…大気圏突破してくるサイコガンキャノンは怖すぎ(><)笑



「こいつと戦いたい」部門1位をA・B制覇したシュウ中尉に拍手!!!

シュウ中尉は人を惹きつけるダイバーってこと♪

GBNコンペやる前から知ってたけど、これでQED.(証明終了)ですね(*^^*)

サイコガンキャノンも惜しいとこまで来てるんだけどなー!



戦い、そして「負けた」と思わせる(._.)

強すぎーーーーー(ToT)笑

でもさ、「負けた」と思う作品がバラけるって良いですよね♪

みんなノリノリで脳内ガンプラバトルしてくれてるんや♪って思うと、マジでGBNコンペ開催して良かったと嬉しくなります(/ _ ; )♪



 
ここにきて来たか!タヌ・ローダー!

めっちゃ濃厚な作品愛やったもんなー(*´꒳`*)

タヌ・ローダーが展示されていて、近くにダイバー・タヌがいたら……

俺絶対友達になるわ(*^^*)♪

なりに行くわ♪

「これどうやって作ったんですか⁈」って♪



最後はA・B共通◯◯◯◯◯部門。


・「やってみる価値はありますぜ!」


結局は『全員』なんですが、ジェガン目線、ギラ・ドーガ目線に分けてみました♪


“共に”なんで、ブレードガイアーもディーダスガンダムネクストもシルバーウォーリアもみんな協力してアクシズを押し返します!


なので全作品にプラス15票入ります!


シュウ中尉の可愛い妻ちゃんも一生懸命アミュレットスフィアで頑張ってくれてるし、よしごうさんのガンダムODカラーだってダイバー・キノが空手でアクシズ砕こうとしてるし…!


あずなぶるさんの異星体メッツラーだって、本当は奪ったガードフレーム7番機使ってGBN侵略するはずなのに、こうして俺たちとアクシズ押し返そうと協力してくれてます♪


嬉しいですよね(T-T)♪


みんなの感応派が共鳴し合って、そしたら神楽くんのフェネクスがデストロイモードに覚醒!


宇宙に虹の橋がかかりアクシズが返る!


神楽くんがフェネクス作った意味も、あずなぶるさんがメッツラー設定にした意味も、『全員』それぞれのガンプラにもきっと意味があるんです!


いや〜マジでみんな最高だ(*^◯^*)




以上!!


各部門の投票結果でした!


ここまで引っ張ってきましたが…


気になるのは優勝作品のみ!!!!




優勝作品発表と同時に全作品の獲得票数を発表します!


A・B共通部門の15票を加算した結果です!


【Aブロック】

・28票…ヴァルキリーX[シュウ中尉]

・24票…アミュレットスフィア[妻ちゃん]

・23票…ディーダスガンダムネクスト[じんべえ]

・19票…グレイズリーダル[じんべえ]

・18票…パワードジム[スラナイ]

・22票…デスティニーインパルス[スラナイ]

・16票…叢雲-百錬改-[あずなぶる]

・31票…阿修羅バスターガンダムヘビーアームズ叢[アトール大佐]

・29票…ユニコーンガンダムフェネクス[ヒノカミ神楽氏]

・24票…OOOジョーカーズ[Joker7]

・18票…ガンダムODカラー[よしごう]

・33票…マックナイフカナリィ[F岡]



【Bブロック】

・31票…ヴァルキリーXX[シュウ中尉]

・22票…ブレイブデュエルAS[シュウ中尉]

・21票…ディーダスストライク[じんべえ]

・20票…リーダルガンダム[じんべえ]

・19票…ORIGINガンダム(スラナイカスタム)[スラナイ]

・22票…GBNガードフレーム7番機[あずなぶる]

・30票…サイコガンキャノン[アトール大佐]

・24票…タヌ・ローダー[タカ]

・24票…シルバーウォーリア[古川]

・24票…カオスガンダム(せがーるカスタム)[せがーる]

・26票…ジムインターセプトカスタム[5th-axis]

・25票…ブレードガイアー[F岡]




優勝は………


マックナイフカナリィ!


ダイバー名:カナタ!


製作:F岡!




二連覇!!!!!!!!!!


んじゃ!


まったねーーー!!!




おーい…マジで宣言通り二連覇しちまったよ〜(ToT)


優勝特典の「F岡とガンプラバトルする権利」どうすんだよ〜(ToT)


カナリィとガイアー、もう戦い終わってんねんぞ〜(ToT)


F岡空気読めよ〜最悪だよ〜(ToT)


優勝を譲渡するとかさ、そんな場が白けるおもんないことできひんしな〜(ToT)


一旦寝て、どうするか考えますわ…


誰か…助けてくれ……(^◇^;)