新たなるフィールド!アロマの世界! | 七瀬蘭実オフィシャルブログ「キラ女プロデュース 夢を叶えるプランナー」Powered by Ameba

七瀬蘭実オフィシャルブログ「キラ女プロデュース 夢を叶えるプランナー」Powered by Ameba

「キラ女」=芯のあるしなやかな女性
誰かの為=自分の為。難しいのは、鏡に映る自分を受け入れる事。生きた証を綴っています。

お店に看板娘が入り、落ち着いた頃ビックリマーク見計らっていたかようにお声が掛かります目

神様は、いつも。私をそこには留まらせないにひひ


違いますねにひひ私の脳が。。そうさせないのですニコニコ


掛かったお声は、私にとっては「アロマ」という初めてのフィールドでした目


アロマトリートメントサロンを3店舗経営される社長様から頂いた依頼は・・

会社の人材マネージメントと。組織作りメラメラ

統括マネージャーというポジションでしたアップ


スタッフは皆女性。。

私が入った時。もちろん、スタッフは一体何者!?だったでしょう。

私にはアロマの知識の【ア】の字もなかったのですからあせる


まず。スタッフの名前を覚え。それぞれの特徴を見つけ。現在の現場状況を社長に報告することから始まりましたパー


日頃、ビジネスコミュニケーションについてを講義している私ではありますが。

統括という事がこんなにも大変な事か!?と実感した瞬間です。


同じ会社ですが、店舗によってルールも吹く風も異なります。

私は社長の意思に従い、それぞれの店舗に新しい風を吹かさなければなりませんニコニコ

社長の理想や方向性については、時には立ち向かわなけばならないこともありながら。

まず、社長を信じる事、そして社長の言葉を自分の中に落とし込む事から始め、順番に店舗改革を行って行きましたニコニコ


店舗改革は、具体的には内装とスタッフの入れ替え。出勤体制の見直し。

そして、サービスクオリティの向上と統一でした。


サービスクオリティを統一するために、社内研修制度を作成。それぞれの店舗店長と店内マニュアルの見直しと徹底!!定期店長会、全体MTの導入。シフト管理。


そしてスタッフの向上心アップの為にステップアップ制度を作りましたアップ

同時に、顧客向けへのスクールの開講と、協会の設立ビックリマーク


合間には、広告宣伝の見直し!!これは、ウェディングプロデュース事業を行っていた時のスキルが役立ちましたニコニコが、ターゲットに合わせた広告媒体の調査。媒体掲載にあたっての撮影ビックリマーク

ドラゴンの保育園のお迎えを忘れたり・・時間に間に合わず、ママ友にお願いしたりあせる

そんな事はざらでしたショック!


勿論、私一人でなせるわけはないですが、社長のテンポは気持ちが良いほどに早くニコニコ

次々に仕事は降りてきますえっ


半年後には、一番売上の低かった店舗を閉店し、2店舗に集約。そして、店舗リニューアルをかけ、顧客増販の見直しを行いニコニコキャンペーン作成、パートスタッフの増員に伴い、面接と研修DASH!



そして、最後の指令が物販アップ製品パンフレットの作成。物販を促すためのスタッフ教育メラメラ

これが、一番難しかったなぁ叫び


物販は得意なスタッフ。不得意なスタッフがいます。勿論、製品の良さを知り尽くさない新人は売上が伸びません。そして、売上高による報酬制度を取り入れてみましたが。テンションの上がるスタッフもいれば、下がるスタッフもいますガーン

流れを変えるため、新人研修も含めイベント等に出展して、店舗宣伝と物販を行いましたニコニコ

これは良かったニコニコ


社長のベクトルはいつも前向き、上向きアップとても魅力のある方でしたニコニコ

いつの間にか・・・

私は本気で必至でしたにひひ



経営サイドとしての目線と、働くサイドとしての目線。。

私はどちらも理解できます。

今回は、経営サイド目線です目しかし、働く期間が長くなるにつれ、スタッフ達に情も湧いてきます。

そして。その狭間で結構苦しかったかもしれませんショック!


一気に白髪が生えたりにひひ

急性腎盂炎になって救急車で運ばれたり叫び(まぁまぁな感じでタフですからねにひひ

驚くほどに、大変でしたが。


とても、やりがいと充実感を感じさせていただいたあっという間の契約期間、1年間でしたグッド!

今やれ!!と言われても、あれだけの体力と、パワーはもうないだろうなぁにひひ


お蔭で、アロマの素晴らしさにも触れる事が出来ましたし、少しの知識を身に付ける事もできましたラブラブ


私は、人の下で働く方が力発揮できるかもしれない目

そんな風にも思える事が出来たのは、ここでの密な1年間があったからですグッド!


完全燃焼メラメラ


現在も、その会社はさらに形を変え成長して行っていますラブラブ!

そしてその当時一緒に頑張ってくれていたスタッフの数人とは、今でも繋がっていますニコニコ

今だから聞けるあれこれがあるかもしれないなぁ。。。にひひ

今度聞いてみよぉっとにひひ


と、充実し過ぎた1年間・・・の間に・・花屋さんが叫び傾き始めたのです・・・・叫び

私は、店に補填する為に出稼ぎをしている訳ではないのです叫び

が・・花屋のスタッフを養うためにはそうしなければならなくなったのですガーン

そして・・私にだって、そんな余裕はありませんパー

さぁ。。。どうする!?!!