■走る道の選択から「思い込みってあかんよな~」とわかった件 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

明日は小学校の運動会、ふじもです。

■走る道の選択から「思い込みってあかんよな~」とわかった件
思い込みってあるな、ちゃんと調べやんとあかんな、と強く感じたのですが、この思い込みというのは日常でよくよくあることですよね。
昨日は、長野の上田/佐久へ出張をしておりました。
{0E94E3B1-C7CE-493A-AE68-4B9744FCB487}
何が、思い込みかというと、移動の道の選択です。
上田~松本へ移動するには、高速道路使って・・・、って思っていたら、
ナビは、高速使わない道を選ぶのです。
絶対、高速やろ!!!って、念のため、Google mapで調べたら、高速道路を選ぶも、下道はほとんど変わらない。

上田から松本だと、上信越道~長野道を走る道なのですが、遠回りするイメージですね。
(下の青の道がそれです)

で、下道というか、山を越えて最短距離で走る道があることがわかる。

{53CC8D05-B1CA-4049-85A0-128B7898642E}
目的地は、常宿の安定感抜群のホテルルートイン。

どうせなら、始めての道を走るほうがいいし、時間も変わらんし、ということで、山超えを選択。

「高速が早いから」、「高速しか選択肢ないやろ」と思い込んでいたのですが、思い込みって日常でよくあります。

例えば、日常のことでも、仕事でも、「思い込み」で選択することは多々あります。
でもそういうときに、少し立ち止まって考える、ってことをすれば、新しい発見があるし、より良い選択がありますよね。

Aということがあれば、Bをする。
Cということが起これば、Dをする。
自動的にそういう風に思考のは、危険なこともあり、少し立ち止まって考える、ということを大切にしやんとあかんな、と。
自動的思考をするのは危険ですよ。

{0A9C0F9F-9983-404E-BAB1-5C754C4C3D61}

たかが、移動の道の選択ですが、思い込みで行動してはいけないことがよくわかりました。
だから、思い込みで行動、選択せずに、少し立ち止まって考えることを大切にしたい、と考えます。

今日は以上です。

おしまい、ちゃんちゃん。