■「スマホde情報発信講座 in 刈谷」でわかったこと | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

先日、いつもお世話になってる(ブログを読ませてもらったり、Facebookで交流させてもらっている)下澤さんの講座「スマホde情報発信講座 in 刈谷」に参加しました、ふじもです。
先週行ったのに、1週間後の投稿、しかも初めてブログを1週間お休みしておりました。。。

■「スマホde情報発信講座 in 刈谷」でわかったこと

いつもお世話になっている下澤さんの講座に参加をさせていただきました。
下澤さんのブログはこちら。
初めてお会いしたのは1年半ほど前で、初めてお会いする前からブログを読ませてもらって、初めてお会いしたときには、めちゃめちゃ緊張したのが懐かしいな、と思いながら、、、
でも、今回でお会いするのは3回目ですが、
いつもブログを読ませてもらったりFacebookで投稿を見させてもらったり交流したりで、今回お話しを聞くのをただただ楽しみでなりませんでした。

{B831681A-FFF8-4F03-A080-DA6A1A7605B6}

今回、Facebookでコミュニケーションを取ることについて、勉強をさせてもらいました。
やってはいけないことで、「あっ!」と心当たり連発だったのはナイショですが、楽しく学ばせてもらいました。
{AA4CB457-1FAD-4DFE-A871-594B79C7C990}
例えば、Facebookでの発信は、「誰が」「誰に」「何を伝えて」「どんな行動をしてほしいのか」というふうに組み立てないといけないけど、何もこれって、Facebookのことだけではなく、ブログもそうだし、手紙やニュースレターもそうだし、メールも、リアルな商談や打ち合わせでも同じ考え方やんな~って、改めて気付くわけですが、まだまだできてないな、って思うわけです。


投稿することに関して、【日常の「気付き」を投稿する】ことって、自分は苦手って思ってました。
{5088E6BE-14A3-4CB3-96EC-C2EA2DA8CCC3}
なんというか、構えるというか、「これってどうなんやろ?」と考えて投稿できなかったり、
逆に投稿して、「・・・、で何が言いたかったんやろ?」って後で考えたり。


下澤さんは、日常の気付き=他人の気付き と言われてました。
たくさんの人に向けて発信をするのではなくて、
特定の「誰に」を考えて発信をすることで、届くのかな、と理解して、
とにかく練習しかないので、楽しみながらやっていきたいです。

なかなか自分で思ってるのですが、「楽しい」を「楽しい」と表現するのが苦手なのです。
だから「誰に」を考えたら、「楽しい」を伝えられるかな、と考えました。



あと、まだ楽しみにしていたことがあったのですが、講座終わってからの懇親会です。
懇親会というものに参加するのは初めてだったのですが、周りの方と色々お話しができて楽しかったのです。

まさかの下澤さんからの個別指導をたくさんもらいました。
次にお会いできるときまでに、アドバイスもらったことを、1つずつできるようにしていきますね。
下の写真も教えてもらったのですが、インカメ(自撮りのことは、インカメというらしいです)のときも、この写真だとバックが店の外ですが、、、、、

{607FCDE0-F70E-4508-B60E-AE9694CA8432}

じゃなくて、↓のようにして撮影することで、場の雰囲気もお届けできます。

{6FA99348-C649-450B-9EDD-C415179A1685}

個別指導も、インカメの実践アドバイスもあり、ただただ感謝です。
こんな個別指導がまさかあるなんて、懇親会初体験で嬉しさ倍増の、ここ数年で1位の満面の笑みのボクです。

次は、6月11日(土)に刈谷であるようで、必ず参加しよう、と今から楽しみでありません。

{B859FE90-320C-4231-86A9-A334965C0DB8}



下澤さんへ

当日はありがとうございました。
講座で教えてもらったことも参考になりましたが、懇親会で個別指導をもらいましたこと、ありがとうございました。
個別指導でのアドバイス、
「雑なブログが多い」、「で何が言いたいの?」、「どうしたらいいの?」、「800文字」
1つずつ実践していきます。

めっちゃ見てもらってたことに驚きと、めちゃめちゃ嬉しかったです。
写真のアングルを褒めてもらえたこともめちゃめちゃ嬉しかったです。
で、、、、↓のスライドに、自分が入れてもらってたことも、見逃しませんでした。

{1A8A2231-F1B9-4BEE-83F4-BAC729FC9FA6}


すべてただただありがとうございました。
次の講座も楽しみにしています。

それまでの期間は、教えていただいたことを、楽しみながら、実践していきますね。