昨日の夜、学童保育に、通学用のヘルメットを忘れたと息子から泣きながら電話があり、仕事帰りに取りに行きました。
ただ泣きながら電話してきたので、その電話の主が誰だったのかわかりませんでした。やれやれ。
■ありがたいジーンズのリペアサービス
一時期のおデブ時代(今はふくよか時代)に履けなかったけど減量して3年前から履けるようになりました。
ただ、履けるようになってから、ジーンズの破れが頻繁に発生します。
せっかく味が出てるし、新しいの買うの面倒くさいので、履き続けているのです。
購入したブランドの直営ショップでリペアしてもらうのですが、リペアサービスとして無料でやってもらえるのです。(助かります!)
で、僕的にこの無料でやってもらえるリペアはビジネス的にこういうことかと思うのです。
○リペアサービスは無料だけど、来店するので、お客さんとお店との接触回数が生まれる。
※お客さんとスタッフとコミュニケーションが生まれる。
○ついでに何か買う。(何か買いたくなる)
○無料でやってもらえるので、次も買うならここで、と思う。(僕はこの段階です。)
○ファンになる。
つまり、1度購入したお客さん(既存客)を大切にするサービスで、長く関係性を続けるサービスなんだと思います。
よくある新規客に目を向けてそっち向けのサービスばかり充実し、既存客には目を向けない会社やお店とは違う考え方ですね。
参考になりましたが、また破れたらお願いしたいと思います。
「いつもごめんなさい。もうあかんよね?」と言うと、「味が出てるし、まだまだ行けますよ」と購入を勧めない店員さんが好きです。
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おしまい、ちゃんちゃん。