■長くなりすぎた芯糸を切ることでススを減らすことができる。 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

たまにはキャンドルの話を、、、、


ちゃんと書いてるやーーーん、ちゃんと読んどけよって、自分に対して恥ずかしいので、自分で自分につっこんでみました、ふじもです。

■長くなりすぎた芯糸を切ることでススを減らすことができる。

{17067A7F-A6E3-46FB-8C12-25F189469DC6:01}



{70F874C5-0F98-46C6-A86B-996C8FF3CD7B:01}
アロマキャンドルを灯すと、ススが出ることがあります。
アロマの香りの香料がいいものや、香料がたくさん入っているものが起こりやすいです。
また、芯の先端に黒い塊ができることがあります。
ススはキャンドルが不完全燃焼(燃焼が完全に行われない)ために発生します。

火をつける前↓

{44723839-72EC-4EAF-804C-AD30979D2EF1:01}
ススが気になるときは、以下をしてみましょう。
●芯糸を5mm程度にする。(長い分をハサミで切る。切ったものはキャンドルの中に入れないように、きちんと取り除いてゴミ箱へ)
→芯糸が長くなったり、芯糸の先端に黒い塊がススを出やすくする原因となります。

●連続して燃やす場合、3時間までにしましょう。
→長く燃焼させると、芯の先端に黒い塊が固まりやすく、芯の露出が増え(芯が長くなりすぎる)ススの原因となるからです。
{AC458B36-2DE1-4AB2-8459-662DB0D60D46:01}

ちょうどいい具合の炎の大きさで、燃焼してくれてます。

せっかくいい香りと灯りで癒されたいのに、ススが出ると半減(いや、半減以上か)ですね。

っていうことをお客さんに聞かれて、、、社内で問合せしたのですが、商品の【使用上の注意】に書いてるやーーーん、ってなかなか恥ずかしい思いをしたのは、ナイショです。

おしまい、ちゃんちゃん。