1y11m17d✳︎発語について | 2016年10月男の子✳︎2019年11月女の子 3歳差育児キロク

2016年10月男の子✳︎2019年11月女の子 3歳差育児キロク

2016年10月✳︎男の子出産
2019年11月✳︎女の子出産
育休中ママ

1y11m17d✳︎


2歳までのカウントダウンだ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
息子、ここまでの成長ずっとちょっとずつ遅かったですニヤニヤ
なかなか寝返りしなくて悩んだり、ハイハイも、立つのも、歩くのだって遅かった。

その都度心配したし、悩んだけれど、個人差だし息子が元気なのが1番だ!ムキーと思っていました。

今の悩みはもっぱら発語ショック
2歳では2語文?喋るらしいじゃないですか滝汗
息子単語がやっとちょっとずつ出てきては消えの繰り返しです。
先日ずっと仲良くしてる同じ日産まれの女の子と遊んだ時、その子まぁ喋る喋る!
普通に会話になる。
会話で意思の疎通ができるからイヤイヤもそんなに多くはない様子。

この2年間ずっとその子の発育を追いかけるように成長してきた息子ですが、さすがにびっくりしたゲロー

男の子は遅いって言われるけど…それで放っておいてもいいもの?
やはり療育?
働きながら通えるもの?

イヤイヤも激しめなので、1日が秒で過ぎていき、こなすので精一杯な感じ。
4月から復帰した仕事だってやっぱり楽しい。

いろいろグルグルもやもや考えますが、とにかく息子が毎日楽しく笑ってくれたらいいなと思います。

この1ヶ月1番嬉しかったのは、
ママって言ってくれたことラブ
可愛すぎかー!

ママが言えたかわりに、今まで言えてたパパもママになりました🤱笑
いろいろ悩むけど、見守ってあげよう。