駐日インド共和国特命全権大使シビ・ジョージ大使がご訪問くださいました。

政府開発援助(ODA)特委の委員長として、日本の円借款最大国であり、ODA開始70年を迎える中で最初の円借款開始国であるインドのジョージ大使と多方面に渡り懇談いたしました。

世界を代表するIT先進国であり、テクノロジーを持つインドには8兆円規模の支援を行っており、今後より多くの経済、文化、防衛、人的交流が期待されます。

ジョージ大使は昨年の赴任以来44の都道府県代表との交流や経済団体との交流を行っておられるとのことで、非常にアクティブで笑顔の素敵な方です。

インドには日本から1,500社が進出していますが、この数は他国に比べるとまだまだ少なく、大使はこれを10倍の15,000社に、また日本で学ぶ留学生も現在の1,500人から15,000人へと増やしたいとのお考えを伺いました。

国会終了後には参議院としてODA派遣団を送りたいとお話しいたしました。