知立市議会議員選挙が公示されましたが定員20名のところ20人の立候補により無投票当選となりました。

昨日には名古屋西隣の飛島村の梅の郷避難所が竣工されました。

63年前の伊勢湾台風にて甚大な被害を受けた飛島村ですがこれで村内8ヶ所全ての災害避難所が整備されました。

現在の飛島村はH2Aロケットの三菱重工航空宇宙製作所、川崎重工航空宇宙システムカンパニー名古屋工場、JERA火力発電所始め自動車輸出港として日本一の財政力指数を誇る町であります。

 

扶桑町制施行70周年記念式典が開催されました。

私も建設に携わった愛知の歌舞伎小屋とも言われる扶桑文化会館の松羽目の前にてご挨拶申し上げました。(本日は花道は撤去されております)

大村愛知県知事もご来賓としてご臨席でした。

平成の合併をすることなく70周年を迎えましたが、名古屋駅まで電車で20分ということもあり若干ではありますが人口も増加しているとの鯖瀬武町長からの式辞がありました。

中学、高校の同級生でもある鯖瀬町長の一層のご活躍と町のご発展をお祈りいたします。

 

愛知県庁において当選証書を授与されました。

テレビ局のインタビューなどをお受けし、自民党県議団石井芳樹団長を訪ねました。

石井芳樹団長、藤原宏樹幹事長、山下ともや総務会長、丹羽洋章政調会長にご挨拶とご報告申し上げ暫し懇談いたしました。

その後夕刻後片付け最中のスタッフ、秘書君達に当選証書を持ちお礼を伝えました。

雨から急な猛暑、連日の早朝活動そして悲しい安倍元総理のご逝去。

一つ一つ振り返るには時間が足りませんが、やはり安倍晋三先生の突然のご逝去に悲しみが湧いてきます。

テレビ局の質問はすぐに取り組むべきことは?とのことであり、やはり景気対策と家計支援、賃上げと答えました。俯く時間は少ないのかもしれません。