大学の後輩でもある石田桃子・真理子さんが2023年10月28日(土)、29日(日)にUAE・アブダビで開催された世界柔道形選手権において優勝し世界4連覇を果たしました。

講道館柔道の基礎である「理合」を極めた石田姉妹の快挙にロバート・キサラ学長を始め多くの大学関係者がお祝いに駆けつけられました。

 

 

豊川市制80周年記念式典が盛大に開催されました。

竹本市長、早川市議会議長、大村知事始め多くの皆さんとご一緒でき、友人でもある竹本市長始め豊川市民の皆様に私も心からの祝意を述べさせていただきました。

豊川市政は戦時中の1943年に施行され、終戦の年には1939年完成の東洋随一と言われた豊川海軍工廠が米軍の大爆撃を受けました。450名超の勤労学徒を含む約2500名が犠牲となった地でもあります。

先人の懸命なご努力により山、川、が溢れ、農業、工業、漁業が盛んな町です。

豊川稲荷で特に有名です。

是非多くの皆さん、訪ねてみてください。

 

 

 

 

現在ウクライナのシュミハリ首相が来日中であり、昨日岸田総理と「一日も早い平和実現への協力」で一致しました。

数日前にはロシアで反プーチンの先鋒であったアレクセイ・ナワリヌイ氏が不審な死を遂げています。

思い返すと、2年前の2月24日は参議院予算委員会で令和4年度予算審議初日の基本的質疑が始まった日でした。

午前後半の審議を中断して、再開後私が与党筆頭理事として在ウクライナ邦人保護などについて政府に質しました。

答弁席にまだ飛沫防止のパネルが設置されていたコロナ禍の中でした。

パレスチナの現状も悲惨なものです。

一日も早い紛争解決に向けて、世界が一致して取り組まなければなりません。