また一つ齢を重ねました。

多くの皆様に誕生日のお祝いのメッセージを頂戴しました。
心から感謝を申し上げます。
この写真は昨日日帰りで石垣市へ前総務大臣で準天頂衛星活用のG特特別委員長の新藤義孝先生と共に乗車した自動走行実証車です。

特委の事務局長を務めておりますが、測位衛星である準天頂衛星みちびきは日本版のGPSですから自動走行などに活用できるのはもちろんですが、大きな目的の一つが防災、災害対策でもあります。

新藤総務大臣時に政務官を務め、その在任中に地方版のJアラートであるLアラートを運用したこともこの特委のご縁とも思います。
この準天頂衛星みちびきが今年2号機、3号機、4号機と打ち上げられるのも日本の測位衛星拡充に尽力された新藤大臣始め20年も前からの多くの皆さんのおかげです。

九州北部の大水害の1日も早い被害把握、もちろん被災後72時間というこの中において人命の救出を願う次第ですが、今後も我が国の防災、減災に務めてまいりたいと思います。

地元愛知へ戻る車中にて