東日本大震災から今日で丸6年を迎えます。
この写真は昨年の追悼式のものですが、まだまだ復旧道半ばであります。これからも被災地、被災者の皆さんに寄り添い尽力してまいります。

昨日は実に大きなニュースが飛び込んできました。
私が特に印象的なのは民政移行後のお隣韓国で初めて現職大統領が失職したことであります。
2013年の大統領就任式には日韓協力委員会の一員として麻生太郎会長とご一緒しました。
大いに期待しましたね。
その後の不如意な事態の連続にはがっかりしましたが、最後は日韓合意もし、新たな関係が構築できればと思いましたが失職です。
もちろん朴氏の失政が原因でしょうがあまりに過激な韓国民の民意の姿が印象的です。
慰安婦像しかり盗難仏像不返還しかり日本海表記、竹島実効支配など枚挙に暇がありません。
北朝鮮とは今後どう向き合うのでしょうか?THAADはどうするのでしょうか?経済対策は?若者の未来は?社会保障は?民団の方々との関係は?
心配でありますね。大きなお世話と言われると思いますが、いったいどこに向かおうとしているのでしょうか?お隣の韓国は?

しかし日本女子ゴルフは韓国人ゴルファー一強体制です。

もちろん日本も南スーダンPKO撤収、森友学園申請撤回、金正男氏確定などいろいろなニュースもありました。