世界銀行 世界金融公社(IFC)のル・ウィニー長官と多数国間投資保証機関(MIGA)本田桂子長官が財政金融委員長室に訪問くださいました。

東海道新幹線も東名高速道路も世界銀行の融資を受け完成したことは多くの日本人は過去のことと忘れてしまっているかもしれませんが、世界銀行の存在があり日本は高度成長を遂げられたと言えます。

もちろん愛知県が現在日本一のものづくり県として存在できるのもそのおかげです。

偶然ウィニー長官が本日59歳の誕生日ということで愛知一の有名なお酒の「空」をプレゼントしました。
またまた日本一の祖父江の銀杏と銀杏焼酎も両長官お喜びくださいました。

長官曰く「これを飲むと空を飛んだような気分になるのかい?」
私曰く 「天国には行かないでください。」

ミャンマー、アフリカへの投資など有意義話し合いができました。