日本東ティモール協会 北原巌男会長が来所されました。

北原会長は防衛省ご出身で前東ティモール大使を務められた方です。

私は、昨年ODAの視察団長として東ティモールを訪問し、花田大使、河崎次席とご一緒しましたが、先日会長が東ティモールを訪ねたさいに私のお話をいただいたそうです。

また東ティモール支援は麻生太郎外務大臣が初めてsupportという表現を使い、独立後本格的な支援を始めたと北原会長からうかがいました。

麻生先生に報告の電話を入れましたら「PKOなんかで特に力を入れてたから、東ティモール大使にしたんだ」とおっしゃってみえました。
ご縁は続くものですね。

追記として、私の高校の同級生の小木曽くんが何と東ティモールの農業指導をしていたのです。