トルコ共和国オクタイ首相府災害緊急事態対策庁長官が来庁されました。

三菱電機社製の通信放送衛星トルコサットが今年2月発射に成功しましたが、その衛星を日本の技術で災害時に応用できるよう総務省が提案しており、昨日オクタイ長官がその打ち合わせに関係者とともに来庁され、私から改めて依頼しました。

順調にいけば今後外務省、JICAなどと協力し、ODAプログラムで協力ができそうです。
...
オクタイ長官は米国で自動車産業、本国で航空機産業にも携わられており、私の地元のトヨタ自動車や三菱航空機MRJの話で盛り上がりました。

オリンピックではイスタンブールの召致が失敗ということもありましたが、楽しみにしてますとのお話をいただきました。