午前の本会議後は、総務省でのレクや議員会館での打ち合わせなど慌ただしく時間が経過しましたが、政務官室に素晴らしいお客様がお越しくださいました。

現在you tubeやfacebookなどで日本の情報を英語で発信してくださっている帰国子女の吉田千佳さんが総務省での講演後に政務官室にお立ち寄り下さいました。
バイリンガールちかとしてNHKでも取り上げられている方ですが、日本文化などの情報の海外展開を進めている総務省としても応援できればと思います。

その後愛知県町村会長の籾山武豊町長さんがお越しになり、地元が生んだ児童文学作家の新美南吉翁生誕100年を記念しての劇を、200年近く前に知多半島から江戸へ向かう途中に遭難した音吉が流れ着いたシアトルで公演するために渡米するお話をいただきました。

先程帰られた吉田千佳さんは小学校から大学までシアトルにおられたことを考えるとシアトル繋がりの妙なご縁の来客でありました。

午後7時から税理士会の方への国政報告のために名古屋へ向かっています。
そのあとは名古屋コーチンのみそ鍋です。