今国会最後の国会対策委員会に出席した。

この3年間脇委員長の元、野党国対から与党国対とたいへんご指導をいただいた。



昨冬の衆院選で大勝利し、圧倒的な衆院議席を確保し、与党として高い支持率のもと日本国をリードしている我が自民党であるがここに至るまでのねじれ国会の中、獅子奮迅のご活躍をいただいたのが脇雅史先生なのです。

野党時代の脇委員長の険しい顔が思い出されます。

今の政権党復帰がどれ程の苦労の元達成できたのか、また改めて報告ができればと思う。

しかし、本日の本会議で野党側は安倍晋三総理の問責が決議を可決し、その後の委員会審議はすべて流れ、この通常国会は閉幕した。

その結果電気事業法、海賊海域警備特措法、水循環基本法案、生活保護法案など審議質疑、採決はできなくなり全て廃案となった。

問責の賛成討論の民主党、みんなの党のひどかったこと、ひどかったこと。
ネット配信されておりますので是非ご覧ください。


最後に朝の脇委員長の挨拶冒頭のひとこと
「皆さん 3年間のお勤めご苦労さまでした。…」

国対は親の葬式以外は基本欠席は認めない!

これが参議院国対なのである。



Android携帯からの投稿