本年もよろしくお願いいたします。


昨日の大みそかはやっと時間が取れ、地元扶桑の事務所の仕事部屋の掃除をしました。

昨年は何もできず、県会議員時代の書類などやっと片付けました。

足の踏み場もないほど書類の山でしたが、今はきれいになった部屋でブログを書いております。

12年近くの県会議員時代の書類を一つ一つ懐かしい気持ちで目を通し多くを処分しました。

今こうして国会議員として仕事をさせていただくことになった私にとって改めて「初心不可忘」を感じた一日でした。

片付けが終わったころには、外はもう暗くなっており、夜は地元の神社2社にて元旦神事に参列し、午前3時前に自宅に帰ってきました。

一日も早い被災地の復興や新しい年の安寧、発展をお祈りしてまいりました。


午前は岡崎市に出かけ、新年交礼会に出席し、その後奉賛会員でもある大口町のおちょぼ稲荷に参ってまいりました。


元日もあっという間に過ぎてしまいました。


今年も振り返ればあっという間に終わっているのかもしれませんが、一日も無駄にすることなく全力で汗をかいてまいります。


そういえば昨年の出生数が105万人との発表がありました。統計が始まった昭和22年は約268万人の子供が生まれています。

あと40年もすれば一億人を切るとも推計もあります。

待ったなしで取り組むべき課題が山積です。一日も無駄にすることなくがんばります。