個人的に
自分の顔には
ものすごーーくコンプレックスがありました。


子供の頃
親や周りの大人、友達から
いっぱい  
比べられてジャッジされてました。

自分自身でも
「こんな風に言われる私の顔は
ダメなんだ」と
バツをつけていたのです。

そんなこと
言われたくなくて
認めてもらいたくて

洗濯バサミで鼻を摘まんでみたり
テープで二重まぶたにしてみたり(笑)

いろいろ試したりしてました。



大人になって
いろいろ知ることで
少しづつ   

「顔」も変わってきてます。

写真を撮られても
自然に笑顔がでるようになったし(笑)


パーソノロジー(人相科学)では
顔のパーツそれぞれの本質や特質を知って
その上で
長所も短所も含めて受け入れていってます。
コンプレックスだったパーツが
実は長所だったり
子供の頃
「こんなお顔がいい」と思っていたパーツに短所があったり。

受講者同士
「へぇ~~~」の連発。


また
変わっちゃうかも(笑)




3月の講座が楽しみです^_^

{F619966D-74C0-47A9-A301-CB7A394A5914:01}