今月の良書のご案内 ~横浜 不動産 造成 擁壁 建物解体 ブログ~ | 擁壁不安解消&日常徒然ブログ

擁壁不安解消&日常徒然ブログ

市内県内は山坂が多い土地。斜面と擁壁の不安とは切っても切れません。
「土のプロ」として少しでも不安を解消し、安心安全快適に生活できるお手伝いをします。
私が日常、想うこと考えていることも書き綴ります!

私が永遠の人生学びの場としている、人材教育開発会社の「アチーブメント」の中の「アチーブメント社長会」で名刺交換させていただいた、電話通信大手企業の「フォーバル」代表取締役会長である大久保秀夫さんの待望の本、「在り方」がアチーブメント出版から発売され早速読ませていただいた。




~「感謝と「奉仕」と「自己責任」と・・・理念経営を目指して~


私も多くの講演を拝聴させていただいているが、その中で最も感銘を受けた経営者の方は二人いる。



アチーブメントの代表取締役である青木仁志社長とこの本を出版された大久保社長だ。



初めて青木社長の無料公演を聴いた後、私はその場でアチーブメントに入会手続きをしたし、数か月前に社長会で大久保社長の講演を聴かせていただいた後、その足で本屋に向い、著作を買って帰りの電車の中で一冊食い入るように読破もしたほどの熱と力を持ったパワーのある社長お二人である。



今回、出版されたこの本も本当に素晴らしい、共感できる点がたくさん詰まった本だ。





会社・企業では「やり方」ばかりが問われる時代。


しかし本当に問われなければならないのはその会社の「在り方」である。



在り方、すなわち「存在意義」。



なぜ自分の会社は存在するのか。


何のために会社は存在するのか。



その質問に即答できるかどうかが、経営者にとって最も大事なことであると著作の中で話している。




また本の中で目から鱗が落ちた箇所、

「利益とはお客様を増やすための経費」。




私の会社も、取引させていただいているすべての企業様の「発展のため」に存在していると思っている。


であれば、当社の稼いだ利益は、取引先企業の利益と発展につながることに使われなければならない。



利益の内部留保は結果であって、目的ではない。


その蓄積された利益を「他企業の発展の為に」という目的で、経費として使っていくことが大事なのだろう。





企業とは、永遠にお客様を増やすために存続している、

大久保社長のこの言葉を胸にもう一度当社の「在り方」を見直す、本当にいいきっかけとなった本である。




自らの発展、そしてパートナーの発展を心から願う経営者の方々、

是非ご一読していただきたいと思う。




$~未来風景の絵描~

<<横浜市の不動産・造成・よう壁・解体工事のサイトはこちら>>

横浜の不動産、造成・よう壁・解体工事は当社へ!!

横浜 造成 よう壁 解体 土工事 不動産 

株式会社 フューチャー・ランドスケープ

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14エクレール横浜西口508

Tel:045-323-0666 Fax:045-308-7156 Mail:info@f-landscape.jp

URL:http://www.f-landscape.co.jp/                                                                   $~未来風景の絵描~

横浜市の造成・よう壁・解体工事も行ってます。

1級土木施行管理技士が監督します! 

URL: http://www.flandscape.co.jp/free_02.php